コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 6/28と今朝 6/29のDX (ZD7XF, D2EB)

昨晩も21MHzのCWにZD7XFが出ていた。21時台に聞いた時には信号は弱かったが、22時を過ぎてからは一昨日と同じぐらいの強さで聞こえていた。

D2EBが24MHzに出てこないかと探していたが、昨晩は28MHzのCWに出てきた。信号は弱かったが、十分にコピー出来る信号だった。しかし、パイルになっており残念ながらQSOは出来なかった。

ZD7XFが24MHzか28MHzに出てくることを期待して聞いていたが、2300JSTには諦めて就寝。

今朝は0500JSTに起床。

10MHzから聞き始める。10108KHzで新局のSM2ELNのCQが聞こえてので、今朝の最初のQSO。この局は579ぐらいで聞こえていたのだが、他のEuの信号は聞こえなかった。

14MHzは、今朝もEuの信号が強い。未交信の局を探してQSO。今朝は、いつもと違いQSOしたことのない局が多数聞こえていた。

18MHzのEuが良く開けていた。OX3XRの信号も久々に聞こえていた。

0630JST頃に10MHzにZD7XFが出てきたが、信号は非常に弱かった。もう少し早い時間に出てきてくれると、チャンスがあると思うのだが。

今朝聞こえた局
05:12 10107.9 SM2ELN
05:21 14002.8 F5OUW
05:27 14003.8 OK1DW
05:31 14011.0 SY7SOG
05:31 14012.0 DL/KL1A
05:32 14013.4 EW8MK
05:32 14016.2 YU1WN
05:34 14021.8 HB9IJJ
05:36 14024.4 G3SJJ
05:56 14029.1 IS0PEV
06:04 18071.2 9A2YM
06:07 18075.9 TA1C/2
06:11 18078.0 IS0UAI
06:13 18081.2 DJ2MX
06:18 18083.9 IS0AFM
06:23 18080.0 4J5A
06:25 18072.9 HG2011E
06:26 18068.8 OX3XR
06:30 10123.0 ZD7XF

今朝の成果
SM2ELN (30C)
F5UOW (20C)
G3SJJ (20C)
YO3AAK/P (20C)
SM4ETF (20C)
TA1C/2 (17C)
DJ2MX (17C)
HG2011E (17C)

  1. 2011/06/29(水) 07:33:26|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<昨晩 6/29と今朝 6/30のDX (ZD7XF) | ホーム | ALL JA8結果 その2>>

コメント

昨夜は21MHzのZD7XFは22時以降も聞こえずじまいでしたが、24MHzでA45XRがRST439で入感し、呼ぶとQSOできました。
  1. 2011/06/29(水) 09:04:10 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

ZD7XF on 12m

昨夜の表記の局は23時過ぎからQRVしました。
23:15頃から強くなり23:18に何とかなりました。当地では23:30頃が一番強力でした。
23;40過ぎには弱くなりました。
昨夜もQRTがチョット早すぎたようですね。残念!
  1. 2011/06/29(水) 09:06:45 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

ZD7XF on 30m

表記の局のQRVが16:09にVKからクラスターに載ったが信号は聞こえなかった.
16:14頃から急に強くなってUP1指定でCQ連呼でした。16:19にノーパイルで裸足で何とかなった。早期発見、早期QSOでした。
16:28にJA0からUPされたのでパイル発生。QSXが1~2UPに広がった。
当地では16:25頃がピークで、その後はQSBが深くなって弱くなりはじめた。
16:50頃はQSBで弱いながらCQが聞こえていました。
16:57に信号が途絶えました。
サラリーマンには申し訳ないです。
16:59にEUから20mがUPされましたが勿論聞こえませんでした。Hi
  1. 2011/06/29(水) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

lsfさん

昨夜の21MHzのZD7XFは地域差でしょうかね。今晩も良い信号で聞こえています。
  1. 2011/06/29(水) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: ZD7XF on 12m

ZD7XFの12mと30mおめでとうございます。

昨晩は、2240JST頃に15mからいなくなったので、12mか10mにQSYしてくるだろうなと思ったのですが、睡魔に勝てずに2300JST頃に寝てしまいました。体内時計は朝の起きる時だけでなく、夜寝る時も正確に作動しているようですhi。

今日の夕方の30mは羨ましいですね。日曜日の夕方の30mは聞こえませんでした。30mは明日の朝がラストチャンスです。
  1. 2011/06/29(水) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

今夜も21MHzのZD7XFは全く何も聞こえていませんhi
  1. 2011/06/29(水) 23:00:41 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

信号は落ちてきましたが、まだ539-559ぐらいで聞こえています。JAもピックアップされていますね。

12mか10mへQSYしてくるのを待っているのですが、睡魔が・・・。
  1. 2011/06/29(水) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1401-493b1ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する