コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨晩 7/5と今朝 7/6のDX (V5/ZS6AYU, PJ4/N5WR)

昨晩は、2200JST過ぎに18MHzにV5/ZS6AYUが出てていた。他は聞こえずにこの局のみが聞こえていた。

今朝は0430JSTに起床。

10MHzから聞き始める。昨日ほどコンディションは悪くないが、あまり良くはない。それでも10107KHzのZS6XはSを振って聞こえていた。10117KHzに5C2IMが出ているようだが、信号は全く聞こえず。

14MHzは、14001KHzにJY5HXが出ていた。いつもは5X1VJが出ていることが多い周波数だが、今朝は違った。14005KHz付近がEuのパイルになっている。ご本尊は14003KHzのPJ4のようだが、本体の信号は聞こえず。14007KHzでCQを出していたER3MMは、このバンドでは未交信だったので、呼んで今朝の1QSOを確保。14035KHzにもEuのパイルがある。14034KHzのYV200ARVを呼ぶパイルのようだが、これもご本尊の信号は確認できず。

14006KHzにPJ4/N5WRが出てきた様で、14007KHzから上がJAのパイルになっている。PJ4の信号はSを振って聞こえるが、ピックアップされているのはEuばかりだった。PJ4はバンドニューだが、これじゃ出来そうにない。

その後18MHzにPY0FOが出てきたが、これも信号が分からず。今朝は聞こえないのが多く、収穫の少ない朝だった。

明日の朝は、JX5Oで賑わっているだろうか?

今朝聞こえた局
04:38 10107.4 ZS6X
04:42 10104.9 UF5F
04:42 10107.9 BY1RX/4
04:50 14001.0 JY5HX
04:53 14007.0 ER3MM
04:55 14006.7 ES1TU
04:58 14025.1 LX1DA
05:00 14027.4 EX8MLE
05:11 14047.0 M0BZH
05:13 14041.9 SQ8KFM
05:50 14006.0 PJ4/N5WR

今朝の成果
ER3MM (20C)
SQ8KFM (20C)

  1. 2011/07/06(水) 06:58:42|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝のDX 7/8 (JX5O, SV9/OM5A) | ホーム | 今朝のDX 7/5 (EA3AR, E77K)>>

コメント

昨夜は23:20頃から1時間、21MHzで9J2BOが良く聞こえていました。

JX5Oはどれぐらい聞こえるか気になります。JW同様FBに入感すれば良いのですが。
  1. 2011/07/06(水) 07:10:39 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

PJ4/K5WE on 40m

表記の局が17:45に7.007にQRVして来た。
18時過ぎに何とかなったが、殆どオンフレ(0.3~0.6UP)で捌いているのでJAの怒パイルで相手が潰されてリターンが分からない局がいた。
私は250Hzフィルターをダブルで通したので問題なく聞こえました。
  1. 2011/07/06(水) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

朝よりも夜のほうがコンディションが良いみたいですね。
昨晩も21MHzでSU9VBとQSO出来ました。
  1. 2011/07/07(木) 05:29:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: PJ4/K5WE on 40m

この時期でも40mでカリブ海が聞こえるのですね。でも、凄まじいパイルアップだったのでしょうね。

40mのPJ4は、昨年の10-10-10のお祭りの時に、かろうじてQSO出来ています。

  1. 2011/07/07(木) 05:31:51 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

JX5Oを85mHのループで聞いてみましたが、クラスタの「fb」のスポットとは裏腹に、全く聞こえません。

昨年は、この時期の夕方に40mで旧制PJ4とQSOできていますよ。
  1. 2011/07/07(木) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

JX5Oの信号を。まだ捉えることが出来ません。

昨晩の14MHzのSSBは、聞き始めたときにはパイルが聞こえるのみで、そのパイルもすぐに無くなってしまいました。
今朝の14MHzのCWは、パイルもなくスポットされた周波数は閑散としていました。

今朝の14MHzのコンディションなら、聞こえそうな感じだったんですが、寝坊して聞きそびれました。
  1. 2011/07/08(金) 06:18:44 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1406-69a173fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

