コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 8/5 (ST0R, ZD8D)

昨日のBlogのコメントで、8エリアからのハイバンドのST0Rの入感状況を教えてもらったので、いつもより早い2100JST頃からワッチを開始。お目当てのST0Rは、24MHzのCWに出ていたが、ご本尊はカスリもせず。そのまま聞いていると、信号の存在が分かるようになってきたので、さらに信号が上がるのを期待していたらSSBにQSYしてしまった。CWでコピー出来ない信号がSSBで分かるとも思えないが、取り敢えずSSBを聞いてみる、案の定、ST0Rの信号は全く確認出来ず。その後、up5で呼び始めた1エリアの局が現れた。そのまま聞いていてもご本尊の信号は、なかなか上がってこなかったが、2230JSTを過ぎた頃からはっきりと聞こえ始めた。up 5-10のアナウンスだったが、up5でピックアップされているJAの局がいるので、up5.5ぐらいで呼び続けていたら、リターンがありQSO出来た。24MHzのアンテナはDipoleなので、無理だろうと諦めていたが、QSO出来て非常に嬉しい。ちなみに、現在使っているWARCのDipoleは三代目だが、初代のDipoleでは24MHzでKP1ともにQSO出来ている。SSNが上昇してくれば、24MHzは穴場のバンドのようです。

昨晩の24MHzのST0は、情報をくれたSGRに感謝いたします。

今朝は遅くまで寝ているつもりだったが、0400JSTに目が醒めてしまったので聞いてみる。ST0Rが3524KHzに出ていた。upはJAのパイルになっている。ST0の信号は、S3からS5ぐらいで聞こえているのだが、3524KHzはにちょうどジャミングがあり、了解度が悪い。こちらの日の出が近づくにつれ、信号は少し強くなったが、やはりジャミングに消されてしまっている。この周波数は昨日の朝もジャミングがあったので、この周波数に出続けられるとしたら、今回の80mのST0はゲームオーバー。0515JSTを過ぎても状況は変わらないので、諦めて再び布団の中へ。

今朝聞こえた局
04:00 3524.0 ST0R
04:44 14145.1 ST0R
07:20 18083.0 ZD8D

  1. 2011/08/05(金) 07:59:48|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝も出来ず ST0R on 80m | ホーム | 今朝のDX 8/4 (ST0R, 9Q6AL)>>

コメント

祝! 12m SSB

おはようございます。
ST0R 12m wkd とのこと、おめでとうございます。
私も21時頃からワッチしていましたが、24.894はカスカスでしたので、「ありゃ~、晩方の12mは大概聞こえる」なんて嘘ついちゃったと心配してました。
昨晩は遅くになるにつれてCondxがぐぐーんと上がりましたね。

10mは聞いておられなかったご様子ですが、28.024でもそこそこ聞こえていて、22:30過ぎにSSBにQSYと打ったので待機していると、なんとQSBを伴いながらも聞こえるじゃありませんか!
最初からUP 15~25って指定で当初とまどいましたが、なんとか拾って貰えた様です。
(今朝から online log にアクセス出来ずで、まだ確認は出来てませんが。。。)

この10mのOPENは、なんと珍しく8エリアが圧倒的有利な開け方だった様で、札幌などのアクティブ局もEUやNAに混じって続々とQSOされていました。
SLSさんのコールが聞こえなかったので、連絡してあげたいと思うものの、電話もわからずジタバタしてましたよー。
まあ、私みたいな10mフェチではないでしょうからそれほど悔しくはないのかもしれませんが・・・(笑)。

これでlogが確認出来れば、私のST0R Carnivalも終了です。
少し休息して、次はVP6TやHK0NAまでのんびりします。
80mあきらめないで、是非頑張って楽しんで下さい!
ではでは。  73!











  1. 2011/08/05(金) 10:30:25 |
  2. URL |
  3. JH8SGR #-
  4. [ 編集]

Re: 祝! 12m SSB

24MHzの信号は,聞き始めた時には何も聞こえなかったので,「今晩はダメか?」と思っていたら,その後に上がってきたので,何とか出来ました。

昨晩の28MHzは良かったのですね。ワッチを始める時はクラスターを見るのですが,聞き始めたらロギングソフトをPCの画面に表示しているので,クラスターはほとんど見ていません。自分のワッチしているバンドは,Band mapを表示しているので分かるのですが,他のバンドの情報は気づかないことが多いですhi。

今晩は10mを狙ってみますhi。明日の朝は80mですが,週末なので聞こえても出来ないでしょうね。
  1. 2011/08/05(金) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

ST0R on 10mSSB

昨夜の10mは当地ではCW,SSB共、聞こえませんでした。地域差でしょうか。
今朝の80mも弱かったですがジャミングが有りましたね。CWが聞こえなくなったのでSSBをワッチしたら、暫くしたらジャミングが出て、消えたり出たりしてたので確信犯のようです。
  1. 2011/08/05(金) 15:37:32 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: ST0R on 10mSSB

今朝の80mはジャミングさえなければ,十分にコピー出来る強さでした。しかし,仮にジャミングが無くても,あれだけのパイルを抜いてピックアップしてもらうのは不可能ですね。出てくる周波数が決まっているので,パイルの立ち上がりも早く,既に諦めムードです。ただし,いつどんな形でチャンスが舞い込んでくるか分からないので,ワッチだけは続けていきます。
  1. 2011/08/05(金) 17:58:10 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1424-b6d7004d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する