コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 9/6と今朝のDX 9/7 (S79DO, ZG2FX)

昨晩は21MHzのコンディションが良かった。

2100JST頃から聞き始めたが、CWバンドではS79DO, 5Z4FM, J28AAなどのアフリカやEuが聞こえていた。S7はバンドニューだった。

今朝は0500JSTに起床。

10MHzから聞き始めるが、ガツーンと聞こえる信号はいない。それでも、TM2GRFが559ぐらいで聞こえていたので、Zone 14まで開けている。

7MHzでも弱いながらもZone 14のDL0TGMが聞こえていた。599スタイルで捌いていたので呼んだら、リターンがあり559のレポートを貰った。自分の後にQSOしていたJA1の局は599のレポートを貰っていたhi。

10MHzに戻ると、Euの信号が強くなっていた。最近は、10MHzや14MHzは遅い時間の方がコンディションが上がってくるようだ。昨日の朝に14MHzのSSBにZG2FXが出ていたが、最初に聞いた0625JST頃は信号は弱かったが、QSO出来た0700JSTちょっと前にはSを振って聞こえていた。

そのZG2FXが今朝は10130KHzに出ていた。一昨日の朝も10MHzのCWに出ていたが、その時は信号が非常に弱く呼んでも届かずにCQを出されてしまった。今朝も強いとは言えないが、539ぐらいで聞こえている。呼んだ時がちょうどパイルの切れ間で、リターンがありQSO出来た。10MHzのZB2はバンドニュー。

今朝聞こえた局
05:02 10106.0 TM2GRF
05:02 10115.7 9A2YM
05:08 7003.4 DL0TGM
05:09 7004.9 EW2MA
05:13 7012.1 EO1794F
05:18 7007.2 LY37G
05:32 7015.9 SV5/DL2DXA
05:43 10113.6 SE6Y
05:45 10114.9 EG5SDC
06:01 10130.7 ZG2FX
06:15 14008.0 EG5KB
06:18 14023.6 GU4CHY
06:22 14028.9 EF4RCH

今朝の成果
DL0TGM (40C)
EO1794F (40C)
LY37G (40C)
EG5SDC (30C)
ZG2FX (30C) バンドニュー
EG5KB (20C)
EF4RCH (20C)

  1. 2011/09/07(水) 06:35:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨晩 9/7と今朝 9/8のDX (4O3A, ZG2FX) | ホーム | 今朝のDX 9/6 (LZ1794MAB, ZG2FX)>>

コメント

昨夜21時台は良かったのですね。
23時から1時までワッチしていましたがコンディションが非常に悪く、聞こえたのは18MHzのLY37LYと、UA0が1局だけでした。
  1. 2011/09/07(水) 07:10:27 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

昨晩は珍しく21時ぐらいからワッチを始めたのですが,EuやAfがたくさん聞こえていました。
今晩はどんなコンディションになるでしょうか?
  1. 2011/09/07(水) 18:23:18 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

今晩は21と24がFBですね。結局24はどの局ともQSOできませんでしたが、21 SSBでTK/IK2WZMとQSOしました。
  1. 2011/09/07(水) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

2115JST頃から30分ぐらい聞いていましたが、収穫は21MHzのCWでUM20Yと4O3Aの2局でした。どちらも弱かったので、コンディションは良くないかと思っていたのですが、そんなことはなかったのですね。

  1. 2011/09/08(木) 05:48:10 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1443-70517400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する