コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 10/19 (KP2HC, KP4P)

0515JST起床。

3.5MHzからワッチを開始。3506KHzでRK3BXがCQを出していたので呼ぶが、届かないようで再びCQを出されてしまう。何度か呼んでみたが、やはり届いていないようなので諦めた。3512KHzではLZ2VUのCQが聞こえていた。

7MHzはEuの信号が強い。QSO済みの局ばかりだったが、OK4RQ, UT7UJ, YU1DWなどが聞こえていた。

10MHzのEu方面も良い。10107KHzのF5NBXの信号は非常に強かった。未交信のF2QJが10105KHzにいたので、呼んで今朝の最初のQSO。10117KHzのMJ0ASPは、弱くてよく分からない。時々QSBで信号が浮いてくる時だけコピー出来る。聞き始めた時は、呼ぶ局が少なかったので、誰も呼ばなくなるのを期待していたが、JA1の局がクラスターにあげてしまったのでパイルになってしまった。その後、1KHz up指定になったが、信号は強くならないので諦めた。バンドニューだったが、次回に期待。

0600JSTを過ぎたので、ハイバンドを聞き始める。

24930KHzのTF3Yはカスカスの信号。USAのパイルになっていたので、この信号じゃ無理そう。24903KHzのKP2HCは非常に強い。599+で聞こえている。呼ぶとリターンがあり、今朝もバンドニューを手に入れることが出来た。

28MHzの北米、中米が聞こえている。28041KHzにHI3TEJが出ていたが、初めてCWの信号を聞いた。28006KHzでKP4PがW3EPとQSOしていた。終わるのを待って呼ぶが、W3EPの周波数だったようで、W3EPがQRZ?を出していた。KP4Pにupと打つと理解してくれたようで、500Hzぐらい上にずれてQSO出来た。10mのKP4は未コンファームだが、この局はLoTWユーザーなので、コンファーム出来るでしょう(LoTWに最後にデーターをuploadしたのが2011-08-12のようなので、気長に構える必要がありそうだが)

24897KHzのV44KAIは、クラスターを見て気付いたので既にパイルになっていた。何度か呼んでみたが、近所の局が呼んでいたので、潰し合いになるとマズイのでやめた。正確には、この局が他の局にコールバックがあっても呼び続けるもんだから、ご本尊の信号が分からなくなっちゃうのよ。

今朝聞こえた局
05:21 3506.9 RK3BX
05:24 3512.1 LZ2VU
05:35 7014.4 OK4RQ
05:36 7002.9 UT7UJ
05:38 7013.2 YU1DW
05:38 7017.3 YL2GQT
05:39 7026.4 I1BPU
05:45 10105.4 F2QJ
05:56 10107.1 F5NBX
05:59 10116.9 MJ0ASP
06:17 24930.7 TF3Y
06:21 24903.0 KP2HC
06:22 24909.0 T32C
06:28 10115.0 OY1CT
06:30 10115.8 UN8GV
06:33 10124.3 5Z4/JA7SGV
06:39 28010.0 XE1XR
06:41 28019.1 H77REX
06:45 28041.5 HI3TEJ
06:48 280.15.0 T32C
06:50 28006.0 KP4P
06:55 24897.0 V44KAI

今朝の成果
F2QJ (30C)
EM15M (30C)
KP2HC (12C) バンドニュー
OY1CT (30C)
UN8GV (30C)
XE1XR (10C)
HI3TEJ (10C)
KP4P (10C)

  1. 2011/10/19(水) 07:36:31|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LoTWで続々とコンファーム | ホーム | 今朝のDX 10/18 (CU3Ak, YS3CW, J39BS)>>

コメント

MJ0ASP on 30m

今朝の表記の局は6:16にゲットしましたが強かったです。
地域差でしょうね。
  1. 2011/10/19(水) 12:15:56 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: MJ0ASP on 30m

地域差なんでしょうね。
暫く聞いていたのですが、信号は上がってきませんでした。
  1. 2011/10/19(水) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1473-58fe0b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

