コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 10/28 (EI7BA, TU2T, C50C)

0415JSTに起床。

今朝もTL0CW狙いで早く起きてみた。

3513KHz付近でどこかを呼んでいるJAのパイルが聞こえる。散らばっているのでスプリットだと思い周辺を探すと、3511KHzでかすかに信号が聞こえる。そのまま聞いていると、クラスターにTL0CWのレポートがあがったので、TL0CWだったようだ。10分ぐらいすると、呼ぶJAの局もいなくなり、Euのパイルも聞こえなくなった。その後は1.8MHzにQSYしたようだ。昨日の朝は160MHzに長時間出ていたから、今朝は80mだと思っていたのだが、読みが外れた。

7MHzは今朝もMU/PA9Mが聞こえていたが、オープン戦だったのでJAからは厳しい様子。

10MHzをワッチしていると、10123KHzでEI7BAがSMの局とQSOしていた。30mのEIはバンドニューなので、QSOが終わるのを待って呼ぶ。コールバックがありQSO出来た。リグの紹介でFT-5000を使っているとのことだったので、こっちはFT-2000なので、FT-5000は羨ましいと打つと、電信のスピードを遅くして平文でパラパラと送ってきた。FT-2000もFT-9000も所有していたけど、両方とも売ってFT-5000にしたらしい。FT-2000を売ったのは先週とのこと。その後も色々と話しをして終わったが、久しぶりの長い時間のQSOだった。

その後、10MHzではJY5HXともQSO出来たので、今朝は二つのバンドニューを手に入れた。

3.5MHzに戻ると3507KHzで599で捌いている信号が聞こえたが、これはNH0Sだった。WWコンテスに向けての事前運用だろう。

7099KHzにC50Cが出てきたが、simplexなのでJAのパイルでグシャグシャ。ご本尊の信号も聞こえているが、このパイルじゃ出来るわけがない。バンドニューだが、呼ぶのは遠慮しておいたhi。

C50Cは、0630JST頃に3796KHzに出てきたが、はっきりと信号が聞こえていた。JAのパイルになっていたので、出来なかったが、初めて75mでC5の電波を聞いた。

7010KHzにTU2Tが出てきた。I2YSBグループの運用だが、いつものペディ同様に、強力な信号を送り込んできている。たくさんのEuが呼んでいるのが聞こえるので、初日は難しそう。TU2Tのちょっと下に、DL/JK2VOCが出ていたので、ご挨拶がてら呼んでQSO。

ハイバンドは、今朝もカリブ海方面が聞こえていた。今日の最初のカリブ海は、21265KHzのPJ5/SP6IXF。信号は55ぐらいだったが、JA指定だったのでQSO出来た。その後は、28462KHzのP40WとQSO。これもJA指定でなければ、無理だったろう。

28MHzのPJ2, PJ4方面のパスは昨日よりも悪い。28465KHzのPJ2/EI8GNBの信号は53ぐらい。28470KHzのPJ4Jはカスカスの信号。しかし、28430KHzのV26OBの信号は昨日よりも強く、59で聞こえていた。

これを書いている最中に、28005KHzにPJ4/JH5GHMが出てきた。信号は559-579ぐらい。昨日のSSBの信号は、0730JSTを過ぎるとすーっと弱くなっていたので、日によってコンディションがかなり違う。

今朝聞こえた局
04:25 3511.0 TL0CW
04:48 7002.4 MU/PA9M
04:54 7006.7 9A7R
05:00 10123.0 EI7BA
05:18 3506.9 NH0S
05:20 3513.9 EW1DO
05:30 10113.9 JY5HX
05:46 7099.0 C50C
05:58 3506.3 MU/PA9M
06:07 7010.3 TU2T
06:10 7007.9 DL/JK2VOC
06:12 21265.0 OJ5/SP6IXF
06:26 28462.4 P40W
06:30 3796.1 C50C
06:34 14023.9 FP/KV1E
06:35 28465.1 PJ2/EI8GNB
06:40 28430.1 V26OB
06:42 28470.1 PJ4J
06:43 28004.9 NH0S
06:45 28023.9 HR9/AI5P
06:55 28565.1 PJ7J
07:14 24935.1 ZK2X
07:15 24950.0 9Y4LAS
07:20 28487.0 KP4EIT
07:40 28005.0 PJ4/JH5GHM

今朝の成果
EI7BA (30C) バンドニュー
NH0S (80C, 10C)
JY5HX (30C) バンドニュー
DL/JK2VOC (40C)
PJ5/SP6IXF (15S)
P40W (10S)
FP/KV1E (20C)
TU2T (40C)
V26OB (10S) バンドニュー
HR9/AI5P (10C)
CD5546 (10C)
ZK2X (12S)

  1. 2011/10/28(金) 07:55:24|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 10/29 (TL0CW, TU2T) | ホーム | 最近のLog search>>

コメント

C50C

今朝の表記の局は良く聞こえていたので40m、75m共、簡単に何とかなりました。
地域差でしょうね。
  1. 2011/10/28(金) 11:20:08 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: C50C

40mと75mの両方でQSOされたのは凄いですね。どっちも出来ませんでした。
75mは、あと30分早く出てきてくれれば、当地の日の出と重なりチャンスが広がってのですが。
  1. 2011/10/28(金) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1485-b3479a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

