コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 10/29 (TL0CW, TU2T)

0500JSTに起床。

今朝もTL0CWの追っかけ。

3.5MHzから効き始めるが、3510KHzでLY775Aの信号が聞こえるのみ。お目当てのTL0CWは、10MHzにいるみたい。

「ローバンドのJAのベストタイムに10MHzにいてはいけませんねhi」
と思うが、こればかりは運用側の判断なので仕方がない。まだTL0CWとはどのバンドでも未交信だったので、呼んでQSO。取りあえず、"CU 80m”と打っておく。

3.5MHzに戻ると3505KHz付近がJAのパイルになっている。ご本尊を探すが分からない。呼んでいる局が散らばっているから、スプリットのはずなのだが。その後クラスターに3504KHzの3XY1Dのレポートがあがったので、これだったのかもしれないが、JAのパイルは終わっていたので定かでない。

10MHzのTL0CWがいなくなったので、80mにQSYしてくることを期待して探す。しかし、まさかの160mへのQSY。今朝こそは80mに出てくると思ったのだが。

バンド内を巡回していると3507KHz付近がパイルになっている。今度のご本尊は3506KHzの3XY1Dだが、信号は非常に弱くて、呼べるような強さじゃない。

TU2Tが10117KHzに出てきたが、信号は弱い。30mのTUはバンドニューだが、最近のコンディションでは0630JSTを過ぎてからの方が強くなるので、慌てる必要はない。

3507KHzの3XY1Dを呼んでいるパイルの中で、レポートを送るJAの局が現れた。JAへもリターンがあったみたいだ。そのまま聞いているが、信号は上がってくる気配はない。今朝の当初の目標は、TL0CWだったので、3XY1Dは諦めてバンド内を下から巡回する。

3501KHzでTL0CWがCQを出しているのを見つけた。"TL0CW UP2"でスタンバイしたので、直ぐにup2で呼ぶが、UA0の局に持っていかれた。クラスターには載っていないので、呼んでいたのは他には自分だけ。次は自分へのリターンでQSO出来た。その後もクラスターに載るまでは呼ぶ局も少なかったが、載ってからのパイルの立ち上がりは、週末だけあって凄かった。こんなパイルじゃ出来なかった。CQを捉えることが出来てよかった。

10MHzのTU2Tの信号は、予想通り強くなってきた。JAへのリターンの比率も高くなってきた。呼び始めるが、週末のパイルはキツイ。1時間以上呼んで、やっとリターンがあった。

TU2Tを呼んでいる途中に、24MHzのバンドニューのHR9/AI5Pのレポートがあがっので呼びに行ったが、こちらは簡単にQSO出来た。

朝食後は24MHzのCWで4T100MPが聞こえていたが、QSO出来なかった。12mのバンドニューだったが、次回のチャンスまでお預け。

今日からWWコンテストです。SSNは100を切ってしまったが、まだまだコンディションは良いので楽しめそうです。

今朝聞こえた局
05:05 3510.2 LY775A
05:12 10116.8 TL0CW
05:20 7018.0 3XY1D
05:38 3506.0 3XY1D
05:42 1017.0 TU2T
06:00 3501.0 TL0CW
06:42 24903.0 HR9/AI5P
07:38 24892.0 CO8LY
07:40 34893.8 4T100MP

今朝の成果
TL0CW (30C, 80C) 80Cはバンドニュー
HR9/AI5P (12C) バンドニュー
TU2T (30C) バンドニュー

  1. 2011/10/29(土) 08:19:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 10/30 (TLCW, Zone 8) | ホーム | 今朝のDX 10/28 (EI7BA, TU2T, C50C)>>

コメント

3XY1D on 80m 他

今朝のCondxはFBでしたね。
3XY1Dは6時寸前に何とかなりました。
TL0CWの80mは6時過ぎに何とかなりました。
TU2Tは40mSSBと30mだけでした。
CY0/VE1AWWの15mSSBも何とかなりました
  1. 2011/10/29(土) 10:31:28 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 3XY1D on 80m 他

今朝も凄い成果ですね。
3XY1Dは、聞こえないに近い信号でした。
アフリカの西海岸、8エリアからは遠いです。
  1. 2011/10/29(土) 18:24:11 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1486-e9dd4b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

