コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX (7Q7GM, ZF2UQ)

昨日は、知り合いのアンテ工事の手伝いに行ってきた。久しぶりにパンザに登ったが、体力の低下を実感。無線ばかりやってちゃダメですね。

帰宅後は21MHzでL/PでTU2TとQSO。15mのバンドニューだった。

今朝は0515JSTに起床。

3.5MHzを一周するが何も聞こえないので、7MHzへ。

7MHzは、7004KHzの8Q7SOをupで呼ぶJAのパイルが聞こえる。

3787KHzにTU2Tがセルフスポットで出てきた。今朝も"QSX 3803"でJA指定だが、信号は非常に弱く、存在が分かる程度。upでは呼んでいる1エリアの局がいたので、聞こえる人にはちゃんと聞こえているようです。昨日と同様に徐々に信号が上がってくるのを期待して待つが、0545JSTに"bad condition"のコメントをクラスターに残して、いなくなってしまったようだ。3.5MHzのCWでは東欧圏の信号が聞こえていたので、そんなにコンディションは悪くなかっただろうから、もう少し遅い時間まで出ていてれくれれば聞こえたかもしれない。

7MHzを再び聞くと、7014Khzに7Q7GMが出ていた。upでJAもピックアップしている。数分すると、"QSY 80m”と打っていなくなってしまった。その後80mで探すが見つけることが出来ず。0630JSTぐらいまで80mをワッチしていたが、諦めてハイバンドの北米方面を効き始める。

21020KHzでZF2UQが聞こえている。559ぐらいの信号だが、simplexでJAもピックアップしている。何度か呼んだが、"QRX 2min"でいなくなってしまった。直ぐに戻ってきたが、"QSY DOWN”と打って、また引っこんでしまった。下の周波数を探すと、21019KHzでCQを出しているのを見つけたので、呼んでQSO。

7Q7GMが3508.5KHzに出てきた。信号は弱いが、西日本の局がピックアップされている。北日本からは、この時間は難しそうなので、何回か呼んでみたが諦めた。

PJ7Jが今朝も28050KHzに出てきた。信号は今まで聞いた中で一番強く、599+で聞こえている。いつものようにup5の指定だったが、呼んだらリターンがありQSO出来た。

朝食後は。24910KHzでVP9KFがCQを出しているのを見つけたのでQSO。今朝2つ目のバンドニュー。

今朝聞こえた局
05:25 7004.0 8Q7SO
05:30 3787.0 TU2T
05:53 3511.9 JT1DA
05:59 3503.9 EW1DO
06:02 7014.0 7Q7GM
06:37 3508.5 7Q7GM
06:47 21016.9 PJ4/W9NJY
06:55 28050.0 PJ7J
07:25 24910.0 VP9KF

今朝の成果
ZF2UQ (15C)
PJ7J (10C) バンドニュー
VP9KF (12C) バンドニュー

  1. 2011/11/04(金) 07:12:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 11/5 (TU2T, PJ7/K4UWH) | ホーム | 最近のLog search>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1496-4a41bbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する