コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/8 (FG/DK9PY, VP9KF)

0500JSTに起床。

今朝も3.5MHzを一周するが、この時間はまだ何も聞こえない。

7MHzは、7021.9KHzのA61Q/40がパイルになっていた。7001.9KHzのSV0XCC/9はこのバンドでは未交信だったので、呼んで今朝の1局目のQSO。7008KHzのA6/Dl9WVMは、up1でパイルを捌いていた。

今朝も0530JST頃に3787KHzにTU2Tが出てきた。昨日と同じで、最初は信号が分からなかったが、0545JSTぐらいから聞こえるようになってきた。3518KHzにVE2/JA8BMKのセルフスポットがあったが、こちらは全く聞こえず。Zone 2は遠い。

ハイバンドは、0600JSYTぐらいから聞こえ始めた。14014KHzのFG/DK9PYは、0600JST頃は呼んでも届かなかったが、徐々に信号が強くなりQSO出来た。

21MHzには、CWとSSBにPJ7が出ていた。

24MHzにPJ2とPJ4が出てくることを期待して探すが、出て来なかった。24908KHzの信号は強かったので、パスはあったと思うのだが。

28MHzは、28031KHzにバンドニューのVP9KFが出ていたが、信号は弱く出来そうな強さじゃなかった。これから信号が上がってくるだろうから、早めに朝食を済ませて待機。0700JSTを過ぎると信号が強くなりQSO出来た。

今朝聞こえた局
05:06 7021.9 A61Q/40
05:13 7001.9 SV0XCC/9
05:20 7006.9 OK3AA
05:21 7010.9 HS0ZEE
05:22 7018.9 UR3QX
05:31 7008.4 A6/DL9WVM
05:41 3503.3 ES1GO
05:45 3787.0 TU2T
05:59 14035.0 TU2T
06:00 14013.9 FG/DK9PY
06:23 18075.8 XF1C
06:24 21030.9 PJ7/W4BUW
06:27 21280.0 PJ7J
06:34 24908.1 FG5FR
06:40 28031.2 VP9KF

今朝の成果
SV0XCC/9 (40C)
OK3AA (40C)
UR3QX (40C)
A6/DL9WVM (40C)
JY5HX (40C)
FG/DK9PY (20C)
XF1C (17C)
VP9KF (10C) バンドニュー

  1. 2011/11/08(火) 07:26:57|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 11/9 (HC2SL, ZD8ZZ) | ホーム | 今朝のDX 11/7 (TF8SM, TU2T)>>

コメント

私も7時台にVP9KFとQSOできました。
平日移動作戦が成功し、やっとPJ(PJ7J)とQSOできました。
  1. 2011/11/08(火) 11:37:23 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

VP9, PJ7とQSO出来て良かったですね。
次回の移動日は11/8となっていたので,成果はどうだったのかな?
と思っていました。
カリブ方面には飛ぶ場所のようで,良かったですね。
  1. 2011/11/08(火) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

TU2T

昨日、今日と5時頃から3.8のTU2Tを聞いていたのですが6時20分頃にやっと存在が分かる程度で。6時40分頃までもう少し居座ってくれたらと思うのですが、どうも6時20分頃でQSYかDOWN5になるようです。昨日、岩佐さんがやっていたときもこちらではかけらも聞こえませんでした。西と東の違いを感じます。
今朝のPJ2/K8LEE 28 rttyは7時45分頃に9+になってきたので、さあ呼ぶぞと思ったらQRT SKED と送って居なくなってしまいました。今朝は実入りなしです。
  1. 2011/11/08(火) 12:27:05 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

Re: TU2T

TU2Tは,ここ数日は毎朝0530JST頃から3.8MHzに出てきますが,信号がまともに聞こえ始めるのは0545JSTを過ぎてからです。クラスターのコメント見ると,出てくると同時に"QSX 3803"でJAを指定してくれているようですが,呼ぶのは耳の良い一部の局だけです。それらの局がいなくなると,Down 5-10の指定でEuを相手にしてしまうようです。昨日は,時々"QSX 3803"に戻って,JAをピックアップしてくれたのですが,当地でのピークの時間の0615JST頃は,Down 5-10のままでした。ホントは0600JST頃から出てきてくれると,呼ぶJAの局が尽きずに,西日本でも聞こえ始める時間まで3803KHzを聞いてくれるのですけどね。

東日本と西日本では開け始める時間が違うので,今回の運用パターンは西日本の局にはキツイようですね。
  1. 2011/11/08(火) 18:34:43 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1501-23a99dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する