コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/25 (5Z4HW, AH0KT)

0515JSTに起床。

3.5MHzから聞き始める。3504.9KHzでJD1BMVが599スタイルで捌いているのが聞こえる。他にも弱い信号がたくさん聞こえているが、もう少し時間が遅い方がコンディションが上がってくるので、それまで7MHzを聞いてみる。

7011KHzに5Z4HWが出ていた。DL7DFの運用だが、以前に80mではQSOしているが、40mでは未交信なので、呼んで今朝の最初のQSO。

3.5MHzに戻ると、3506.9KHzにAH0KTがいた。知り合いのJH8PHTの運用なので呼んでみる。数局の順番待ちの後にリターンがあった。3512.3KHzの5B/RA6LFOはJAのパイルになっていた。単なる5Bだと思うが、かなりのパイルだった。何度か呼んでみたが、無理そうなので諦めて他をワッチ。そのちょっと下にTC2Xが出ていたが、Euの壁の前に断念。3522KHzのSU/HA3JBは、ちょうどジャミングのある周波数で、今朝は信号が分からなかった。3.5MHzは、他にもコンテストに向けての試験運用と思われる東欧の信号が聞こえていた

0630JST頃になっても、まだまだ3.5MHzは開けているのだが、ハイバンドのカリブ海方面のレポートがクラスターにあがりはじめたので聞いてみる。18070.0KHzのPZ5Tは559ぐらいだったが、呼ぶとリターンがありQSO出来た。18077.8KHzのPJ4/K1XMは539ぐらい。simplexでJAをピックアップしていた。

24MHzは、KH6/WJ2Oが暖突の強さの信号。24890.7KHzのCO6RDは519-539ぐらい。

21017.9KHzのPJ7XKは559-579ぐらいだが、upは広範囲でJAのパイルになっていた。

7MHzに戻ると、7009.5KhzでLX9DXがCQを出していたのでQSO。その直後にクラスターに7015.4KHzのPJ4/W1FJの
レポートがあがった。L.P.で聞こえているが、もう朝にL.P.で北米方面が聞こえる季節になったようだ。信号は強く、呼ぶとリターンがありQSO出来た。

その後は28MHzを聞いていたが、QSO出来たのはC6AAWのみ。FJ/VE3EYは猛パイルで呼ぶのも無駄みたいだったのでやめておいた。

今朝聞こえた局
05:19 3504.9 JD1BMV
05:21 7011.0 5Z4HW
05:35 3506.9 AH0KT
05:40 3509.0 ER4KAA
05:42 3501.9 YU6DX
05:50 3512.3 5B/RA6LFO
05:59 3502.3 4S7NE
06:01 3504.0 HA8IB
06:11 3504.9 UA3GT
06:15 3511.3 TC2X
06:20 3517.9 5B4AJC
06:24 18070.0 PZ5T
06:27 18077.8 PJ4/K1XM
06:35 3503.7 YT2T
06:37 3508.6 5B/RA6LFO
06:41 24894.9 KH6/WJ2O
06:42 24891.9 T2T
06:42 24890.7 CO6RD
06:48 21017.9 PJ7XPJ7XK
06:56 7009.5 LX9DX
07:00 7015.3 PJ4/W1FJ
07:10 28012.0 FJ/VE3EY
07:15 28009.9 C6AAW


今朝の成果
5Z4HW (40C)
AH0KT (80C)
ER4KAA (80C)
YU6DX (80C)
HA8IB (80C)
5B4AJC (80C)
PZ5T (17C)
YT2T (80C)
5B/RA6LFO (80C)
KH6/WJ2O (12C)
LX9DX (40C)
PJ4/W1FJ (40C)
C6AAW (10C)

  1. 2011/11/25(金) 07:41:01|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<WWCW 参加予定局リスト | ホーム | 今朝のDX 11/24 (C50C, J6/G0DVJ)>>

コメント

昨日のFJ/(21C)(私はできませんでした)と今朝の5B/(80C)は貴局へのリターンを丁度聞いていました。5B/は6時50分にできました。7時もかなりすぎて上の方にいたTA/やTK/ができたのでかなり開け方が遅くなっているようです。今朝は久し振りにノイズもなくて良かったのですが、ハイバンドのカリブはきつくなりました。28はパイルに参加する意欲が起きない程度のレベルです。24はQSO済みの局ばかりで、今朝はPJ7X(21C)とFJ/(21S)で時間切れです。17mは聞く余裕がありませんでした。
また、昨日のC50C(80C)はスプリットで簡単にできたのですが今日の5BのようにSIMPLEXだとなかなか飛んでいきません。明日からはコンテストですね、当方は休憩しておきます。
  1. 2011/11/25(金) 12:30:41 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/25(金) 13:30:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

5B/RA6LFOは、下の周波数に移ってきたらパイルが小さくなって出来ましたが、何故にあんなにパイルになっていたのでしょうか?

07時を過ぎてからTKが出ていたのですね。バンドニューだったので、ちょっと残念です。80mのC50Cは、今回も出来ずに終わりそうです。今も3543KHzに出ていますが、信号は弱いです。

コンディションが冬型に変わってきていますね。今日からのコンテストのコンディションがどうなるか楽しみです。
  1. 2011/11/26(土) 05:32:02 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: PJ7X

PJ7Xの間違いをご指摘頂き有難うございました。手書きのメモには、PJ7XKと書いていたのですが、入力する時に間違ってしまたようです。気付いていませんでしたので、ご指摘ありがとうございます。

  1. 2011/11/26(土) 05:33:51 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

PJ7X

お早うございます。私は昨夕気づいて修正しました。
今朝もC50C(80C)は高いところで出ていましたが、信号は良かったですね。
先ほどまでHI3A(21C)を30分程度呼んでいました。やはりsimplexはダメです。 PJ7XK(21S)は信号がノイズレベルで呼べませんでした。向こうもsunsetがだんだん早くなるのでオープン時間が短くなりますね。その分、一部の局を除いて西はきつくなります。WWCW頑張ってください。
  1. 2011/11/26(土) 08:45:17 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

Re: PJ7X

おはようございます。

今日は休暇を取りました。
コンテストは、トラブルもなく完走することが出来ました。

土曜日の朝の80mのC50Cは、信号は強かったのですが、週末だけあってパイルも大きく出来ませんでした。コンテストの最中も80mにいたのを呼びましたが、やはり出来ません。西アフリカは遠いですhi。

  1. 2011/11/28(月) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1512-3d752204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する