コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 12/9 (PJ2/PA0VDV, FM5AA)

0530JSTに起床。外気温マイナス8度

3.5MHzを一周するが、GJ6UWがも終わってしまいバンド内は静か。バンドエッジでCQを出しているJAの局を呼んでくるEuの信号も弱いのが多い。

今朝のハイバンドは、早い時間から24MHzのカリブ方面のレポートがあがっていた。そのVP2ETNは、upで呼んでいるJAの信号は聞こえるものの、ご本尊の信号は存在が分かる程度。その1KHz下に出ていたPJ2/PA0VDVも弱くて、QSBの山で上がった時に分かるが落ちると聞こえなくなる。しかし、そのまま聞いていると、PJ2の方は信号がちょっと強くなり、CQを出しているのが確認できた。誰も呼ばなかったので、呼ぶとリターンがありQSO出来た。

0700JSTを過ぎるとカリブ方面の信号は強くなった。24900KHzのZF2AH, 24894KHzのFM5AAともにSを振って聞こえていた。

朝食後は、21MHzのCWでFS/DL2RUMとQSOして今朝の無線は終了。

今朝聞こえた局
06:34 3507.9 HA8RM
06:40 24908.0 VP2ETN
06:42 24906.9 PJ2/PA0VDV
07:06 24900.0 ZF2AH
07:06 24894.3 FM5AA
07:35 21022.9 FS/DL2RUM

今朝の成果
PJ2/PA0VDV (12C) バンドニュー
FM5AA (12C)
FS/DL2RUM (15C)

  1. 2011/12/09(金) 07:44:24|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 12/10 (EA6SX, VP2ETN) | ホーム | 今朝のDX 12/8 (GJ6UW, EA6SX)>>

コメント

GJ6UW

こんにちは、GJが終わりましたね。昨朝、80mで貴局が読んでいるのを聞いていました。西は簡単に出来たのですが東はきつそうなのがよく分かりました。確か1エリアの局だったか向こうが5回くらい繰り返していたのに応答しませんでしたね。
VP2ETNは昨朝の10mもLPで入っていましたが、今朝の12mもこちらではLPが良かったです。しかし7時半を過ぎないと信号が確認できません。20mのカリブもLPでやりましたが、15mのFSはSPでやりました。ANTをぐるぐる回して忙しい朝ですHi
  1. 2011/12/09(金) 12:29:56 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

Re: GJ6UW

80mのGJは出来ずに終わってしまいました。8エリアからドーバー海峡を越えるのは難しいです。
1エリアの局はリターンが分からなかったようで,オンフレでもJAの局に教えられていました。もったいないことですhi。

ハイバンドのカリブのLPはこちらではダメです。昨日のVP2ETNの10mは聞こえませんでした。今朝の12mは,自分のアンテナがDipoleなのでSPかLPかは不明ですが,非常に弱かったです。

もうちょっとハイバンドのコンディションが上がってくれると楽しめるのですが。
  1. 2011/12/09(金) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1526-797de936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

