コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 12/10 (EA6SX, VP2ETN)

0445JSTに起床。

いつもより早い時間から聞き始める。3.5MHzでは既にJAの局のCQが数カ所で聞こえている。皆さん早起きのようです。バンドエッジの3500.8KHzのHA8FKの信号は579ぐらいで聞こえていたので、今朝のEu方面のパスは良さそう。

7MHzもEuが開けている。7001.4KhzのHB9CVQの信号は強く599で聞こえている。7018.8KHzにいた記念局のEM20UARLとのQSOで今朝はスタート。7007.4KHzでEA6SXがCQを出していた。信号は強いので、Wuの奥の方まで開けているようだ。

3.5MHzに戻ると、Euの信号でバンド内が賑わっていた。I6WJB, UA5Cなど既にQSO済みの局もいたが、LY5O, IQ3AZは未交信の局だったので、呼んでQSO。最近は、LYやIなどの局もクラスターにあがると一気にパイルになってしまう。LY5Oは自分がQSOしている最中にクラスターにレポートがあがったので、QSO後はJAのパイルになっていた。

0630JST頃に18073.0KHzのFS/DL2RUMのレポートがあがっているのに気付いたが、信号はまだ弱い。upでは本州の局が既に呼んでいた。信号は徐々に毅くなってきたが、"QRT"と打っていなくなってしまった。

再び3.5MHzに戻ると、3515.3KHzでHA7TMが聞こえていた。呼ぶJAの局も少なかったが、クラスターにTH7TMの間違ったコールサインでレポートがあがると、一気にパイルが大きくなった。

0700JST頃からは、ハイバンドをワッチする。18072.9KHzのVP5/W5CWの信号は強く、upでJAをピックアップしていた。18078.0KHzのVP2ETNの信号も強いが、週末だけあってパイルも大きい。パイルの山から離れた周波数で呼んでいたら、リターンがありバンドニューのVP2EとQSO出来た。

24MHzは、24904.9KHzでKP4MSが聞こえていたが、信号は弱かった。

21365KHzのCY0/VE1AWWは信号の存在が分かる程度で、呼べるような信号じゃなかった。

今朝聞こえた局
04:53 3500.8 HA8FK
04:56 7001.4 HB9CVQ
05:02 7018.8 EM20UARL
05:05 7015.9 EM20UK
05:06 7010.5 RU0ZM
05:14 7014.9 EN20UZ
05:15 7013.1 UT9IQ
05:15 7008.0 LZ2VU
05:21 7007.4 EA6SX
05:24 7002.8 F8GGV
05:34 7013.3 SP3LPR
05:45 3506.3 I6WJB
05:59 3511.5 LY5O
06:01 3512.9 UA5C
06:13 3505.9 EW1DO
06:14 3507.2 ES3AX
06:18 3509.5 IQ3AZ
06:21 3526.9 LZ1SDR
06:30 18073.0 FS/DL2RUM
06:45 3515.3 HA7TM
06:58 18072.9 VP5/W5CW
07:10 18078.0 VP2ETN
07:35 24904.9 KP4MS
07:45 21365.0 CY0/VE1AWW

今朝の成果
EM20UARL (40C)
RU0ZM (40C)
EN20UZ (40C)
F8GGV (40C)
LZ2HM/BY7PP (40C)
LY5O (80C)
IQ3AZ (80C)
VP2ETN (17C) バンドニュー

  1. 2011/12/10(土) 08:22:23|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 12/11 (ET3SID, 6Y5WJ) | ホーム | 今朝のDX 12/9 (PJ2/PA0VDV, FM5AA)>>

コメント

お早うございます。今朝は6時過ぎのスタートですが、ゆっくりハイバンドができるぞと思っていたら、また冬型気圧配置で全バンドノイズに埋もれています。
耳が痛くなるのでヘッドホンをすることもできず、80Cを2局やって(他は”済”の局ばかり)とハイバンドでVP2ETN(17C 22:40)、CO6LE(15R)だけです。VP2ETNはSPだしすごいパイルになっているので、できそうにも思えなかったのですが呼ぶ局が広がっている割にピックアップ幅は広くなかったですね。これで田中さんは40~10mのCWでできました。
18156のP41HQは今も聞いていますが、ノイズのお陰で呼べません。
  1. 2011/12/10(土) 09:13:53 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ノイズレベルが高いとお手上げですね。ご苦労をお察し申し上げます。

今朝のVP2ETNはパイルになっていたので無理かなと思ったのですが、幸いにもピックアップしてもらえました。40mでもQSOしたいのですが、朝の17mの後はどこにも出ていないようですね。終わってしまったのでしょうかね?
  1. 2011/12/10(土) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1527-f8ef5ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

