コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 2/4 (D2QV, HK0NA)

0530JSTに起床。外気温マイナス8度。

3.5MHzから聞き始める。3503.0KHzで4W0VB/PのCQが聞こえている。今朝はコールサインの後に"/P"が付いているから、近隣の島からの運用だろうか?3514.9KHzでRN3FがCQを出していたので、呼んでQSO。

7MHzはEuの信号が強い。既にQSO済みの局が多いが、7012.4KHzのEM0UBCは初めての局だったのでQSO。7031.0KHzでA45XRが"CQ FOC"と打っていた。FOCを検索してみると、"First Class CW Operators' Club"で、ちょうど"FOC Marathon"が開催されているようだ。メンバー同士のQSOが有効のようなので、呼ばずに聞いていたが、暫くCQを出していた。

0620JST頃に3509.0KHzにD2QVが出てきたが、信号は弱く存在が分かる程度。その後、若干信号は強くなったが、QSBの山でやっと分かるぐらいの信号だったので、呼べなかった。ご近所の局は呼んでいたが、QSOは出来なかったみたい。

10113.0KHzのHK0NAの信号が強い。upでJAもピックアップされていた。見つけた時は、あまりパイルになっていなかったが、JAの局がクラスターにスポットしてからは、一気にパイルが大きくなった」。

朝食後は、TO3Jが18140.0KHzに出ていたので、聞いていた。同時にQRVしている21180.0KHzが被るとのことで、14180.0KHzにQSYしていったが、そこでもダメなようで14175KHzへずれた後は見失った。

これを書きながら、18070KHzの4W0VB/PがupでJAのパイルを捌いているのを聞いているが、upはJAの猛パイルになっている。クラスターには、同じ周波数のHK0NAのスポットも上がっているので、勘違いして呼んでいる局もいたかもしtれない。

HK0NAだが、昨日の朝、14MHzのCWでQSO出来た。L.Pで入っており、信号は弱かったが、"QRZ JA"だったので、そんなに時間がかからずにリターンがあった。これで、HK0NAとは80mから12mの各バンドで一つずつQSO出来たので、追っかけは終了。10mは未交信だが、1990年のHK0TUを10mのSSBでQSO済みなので、呼ばなかった。まだ1バンドもQSO出来ていない局がいるだろうから、DXCCチャレンジに必要なバンドで1QSOずつで完了。

  1. 2012/02/04(土) 09:06:48|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今朝のDX 2/14 (6O3A, 3B8GY) | ホーム | 最近のDX (HK0NA, HU2DX)>>

コメント

やはり18070kHzはVladですよね。どうしてこんなに群がっているんだろう…もしかしてみんな勘違いしているのではないかと思いながら聴いていました。
裏にはマルペロがいたのかもしれませんが。
  1. 2012/02/04(土) 12:43:11 |
  2. URL |
  3. 7n2jzt #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

はい,Vladです。JZTが呼んでいるのも聞いていました。
最初はコールサインを打ってましたが,後からはコールサインを打たなかったので,勘違いしている方が多いと思います。USAからのスポットでは,同じ周波数にHK0NAがいたようですが,強く聞こえていたのは4W0VB/Pですhi。
  1. 2012/02/04(土) 15:12:49 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

オンフレで呼んで大丈夫かな、と思いつつ、QSO中に「NW QRV HK0NA」みたいなことを打ったのですが、彼には伝わらなかったようです(そりゃあむりですよねhi)。
山(丘)の上から聞いていたのですが、パイルアップが18079kHzあたりまで広がっており、4Wにしては人気あるなぁ、みんな勘違いしているぞこれは、と心配になりました。オンラインログの更新後、肩を落とす方がたくさん出なければいいのですが…

※もっとも、落ち着いて聞いていれば、Vladだということは分かったはずなんですけどね。みんなPCの画面しか見ていないから…

そんな私も、マルペロは4QSOがすべてSSBで、ちょっと残念な形で「お祭り」を終えそうです。
  1. 2012/02/04(土) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. 7n2jzt #-
  4. [ 編集]

4W0VB/Pは皆さんビーム方向が違うから楽勝と思ったらトンでもない。
なかなか出来ませんでした。
私の信号は並みの肩から比べると -40dB?

今朝やっと 30m で HK0と出来て 1QSO.
(と思う)
週末だけだと厳しい。
それにしても呼んでいる局が居るのにSpotするのはどのようなつもりなんでしょうか?
自分が交信したら後は野となれ山となれなんでしょうか?
CW Skimmer を拒否している意味がわからないのでしょうか?
  1. 2012/02/04(土) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

EIQさん、30mのHK0NAおめでとうございます。
更新されたLog searchに載ってますね。

クラスターへのspotは考えてほしいですね。
珍局を見つけたことをそんなに皆に教えたいのなら、自分が呼んでいる時からspotをすれば良いのにと思ってしまいます。自分がQSO出来たら、ご丁寧に"TNX"のコメントまで付けてspotするんだから、困ったもんです。

  1. 2012/02/05(日) 07:05:04 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1562-94911502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

