コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 4/8 (VK0THの続き)

28MHzのCWのVK0THをQSOが終わった後もしばらく聞いていたが、コンディションが周期的に変化しているのが分かった。

今朝は0622JSTに28015KHzにセルフスポットで出てきたが、信号は全く聞こえなかった。その後、他のバンドを聞きながら時々チェックしていたが、信号は聞こえなかった。0830JST頃からupで呼び始める本州の局が現れたが、こちらでは信号は全く確認できず。そのまま聞いていると、0915JST頃にやっと聞こえ始めた。徐々に信号は強くなり0930JSTを過ぎた頃にはQSBの谷でも完全にコピー出来るようになったので、呼び始めた。パイルの少ない周波数で呼んでいたら、ほどなくしてリターンがあった。その後、VK0THの信号は0950JST頃から弱くなっていったが、1030JSTを過ぎるとまた信号は上がってきた。

昼は外出していたが、出先でWebをチェックするとVK0THが17mのSSBに出ているようなので、急いで帰宅。17mを聞くが信号は全く聞こえない。online logを見ると、JAからは0エリアの局が1局QSOしているのみなので、全国的にパスはあまり良くないみたい。そのまま聞いていると1245JST頃から信号が聞こえるようになったので、呼ぶとリターンがあった。その後も呼ぶJAの局はまばらで、呼んでいた局は全てQSO出来ていたように思う。途中で、30mへのQRVを尋ねていた局がいたが、後でQSYするとのことだったので、そのまま聞いていた。

1330JST頃に17mからいなくなったので、30mを探していたら、セルススポットで10112KHzに出てきた。しかし、信号は聞こえない。その後、10104KHzにQSYしてEuとQSOしていたが、ウチでは信号は聞こえなかった。あわよくば30mでもと思ったが、そううまくはいかないようだ。もうちょっと遅い時間だったら、聞こえたと思うのだが、13時台ではまだ早すぎる。

それでも、最後の滑り込みで10mと17mでQSO出来たので満足です。

今日の成果
VK0TH (10C, 17S) どちらもバンドニュー

  1. 2012/04/08(日) 19:50:18|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のDX 4/8 (3DA0FC) | ホーム | 今日のDX 4/8 (VK0TH)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1581-d1ad1488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する