コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 4/30 たくさんのバンドニュー

0600JSTに起床。

徹夜明けのわりには、すっきりと目が醒めた。無線機の電源を入れて聞き始めるが、あまりワッチに身が入らない。18MHzのCWで599スタイルで捌いていたPP1CZとQSOしたのみで、朝の無線は終了。

外出から戻り再び無線機の前に座ったのは夕方。18MHz, 21MHzのEuの信号が強いので、未交信の局を探してQSO。50118KHzの5W1SAのレポートがあがっていたので聞いてみると、Sを振って信号が聴こえている。呼ぶと1回でピックアップしてもらいQSO出来た。50MHzの5Wはバンドニュー。

その後、10MHzを聞いていると10108KHz付近にJAの小さなパイルがあった。ご本尊を探すと、10107KHzでVP2V/NY6Xが559ぐらいで聞こえていた。パイルの端で呼んだらリターンがありQSO出来た。これもバンドニュー。

その後は、21025KHzの4U1ITUとQSOしたが、これもバンドニュー。こんなに短時間で、3つのバンドニューが出来たことにちょっと驚き。

しかし、この後にもっと驚くことになった。10107KHzのVP2V/NY6Xのちょっと下の10106KHzにKV4FZが出てきた。U-Zoneの局がQSOしていたが、コールサインをコピーしてもらうのに時間がかかっている。やっとQSOが終わったが、既に数局のJAが気付いてしまっており、ちょっとしたパイルになってしまった。それでも呼び始めると、ピックアップしてもらえた。これも30mのバンドニュー。

快進撃は、まだ続いた。夕食後に24MHzのCWの3B8DBのレポートがあがっていたので聞いてみる。QSBがあるが、559ぐらいの信号で聴こえている。JAのパイルになっているので時間がかかったが、これもQSO出来て、今日5個目のバンドニュー。

久しぶりに多くのバンドニューとQSO出来た。

今日の成果(バンドニューのみ)
5W1SA (6C)
VP2V/NY6X (30C)
4U1ITU (15C)
KV4FZ (30C)
3B8DB (12C)

  1. 2012/04/30(月) 20:36:17|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012 ALL JAコンテスト その2 | ホーム | 2012 ALL JAコンテスト>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/06(日) 08:00:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

5W1はS振って聞こえていたので、コンデションが良かったみたいです。

アフリカは、本土でなくても良いのでQSOしたいですね。今回の3B8は本州でもキツイみたいなので、もっとコンディションが上がらなくてはダメでしょうかね。

  1. 2012/05/06(日) 19:53:52 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1592-c41098ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する