コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 8/12と今朝 8/13のDX

昨晩はWARCバンドのD64Kを追いかけていた。19時過ぎに24MHzのCWに出ていたが、信号は非常に弱く出来そうなレベルじゃなかった。同時に18MHzのCWにも出ていたが、信号はやはり弱く、QSBの山でやっと分かるレベル。しかし、そのまま聞いていると、徐々に信号が強くなってきた。とは言っても519-539レベル。ピックアップしている周波数はかなり広範囲に渡っており、up 12KHzぐらいまで広がっている。同じ周波数付近をピックアップすることもあれば、大きくピックアップ周波数を変えることもあるので、先読みをしながら呼んでいたらリターンがありQSO出来た。D6は以前に40m、20m、10mでやっているので、これで残りは80mと12mになった。

今朝は80mにD64Kが出てくることを期待して、0430JSTに起床。

80mから聞き始めるが、WAEコンテストの最中なので、U-Zoneの信号が聞こえていた。D64KのQRV周波数の3526KHz付近はジャミングがかかっており、QRVしてきても分かりそうにない。このジャミングが明日以降も続くと、ちょっと辛い。

18072.8KHzにRI1ANFが出ていたが信号は弱く、残念ながらQSO出来なかった。バンドニューだが、次のチャンスに期待。

10105KHzにEY8/UA4WHXが出ていた。クラスターに9M4SLLと間違ってスポットされると、JAとEuのパイルになった。Vladはなかなかコールサインを打たなかったので、9M4だと思ってQSOした局がいそうな感じ。

18MHzに戻るとEuの信号が聞こえていた。2O12LがCWでCQを出していたのでQSO。Euと同時に北米も聞こえていたので、コンディションは良かったみたいだが、SSBのD64Kは聞こえなかった。

0540JST過ぎに10106.6KHzにD64Kが出てきた。今朝もJAをピックアップしていたので、かなりの局がQSOできていた。

今朝の成果
HG56OD (30C)
EW3LK (30C)
2O12L (17C)
OK1DX (17C)


  1. 2012/08/13(月) 10:24:16|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨晩 8/13と今朝 8/14のDX (2O12W, D64K) | ホーム | 久しぶりの更新>>

コメント

金曜日の15mのQSOは聞いていました。
私はその後3時間もかかりました。
D64Kの信号は弱くて皆さんご苦労なさっているようですね。
  1. 2012/08/13(月) 13:36:58 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

15mでQSO出来て良かったですね。

私の15mのQSOを聞いちゃってましたか。ボイスメモリーで呼んでいたらコールバックがあったのですが、マイクを探すのに手間取って応答するのが遅れちゃいましたhi。

D64Kの信号は全般的に弱いですね。今朝の14MHzのCWの信号だけは別格で強かったですが。
  1. 2012/08/14(火) 09:31:39 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1638-cafea3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する