コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 8/13と今朝 8/14のDX (2O12W, D64K)

昨晩は飲み会から2300JST頃に帰宅。

D64Kが24MHzのSSBに出ていたが、信号は弱くQSBの谷では聞こえなくなる。時々JAもピックアップされていたが、信号が徐々に弱くなっていったので諦めた。WARCのアンテナはDipoleなので、ヤギでSを振って聞こえるぐらいの信号じゃないと、ウチでは無理だろう。

14184KHzに2O12Wが出ていた。2O12Lとは複数のバンドでQSOしているが、2O12Wは初めて信号を聞いた。"QRZ JA?"だったので呼ぶが、なかなかコピーしてもらえず苦戦。それでも、数分かかって何とかQSO出来た。

今朝は0430JSTから3.5MHzのワッチを始めた。

3526KHz付近は、昨日の朝と同じくジャミングがある。昨日よりはジャミングは弱いので、日によって違うみたい。D64Kは出ていなかったが、3503.0KHzにEY8/UA4WHXが出ていた。upはJAのパイルになっていたが、ピックアップされているのはEuがほとんどで、JAへのリターンはごくたまに。

D64Kが14026.0KHzに出ていたが、信号は西北西から若干フラッターを伴って入っていた。信号は強く599で聞こえていたが、ここでもEuの壁が厚くJAへのリターンは時々。途中、14044.3KHzのVU7Mを聞いたりしながら、30分ぐらいD64Kを呼んだが、0527JSTにQSYと打っていなくなった。

3.5MHzにQSYしてくることを期待して待ち構えるが、残念ながら出てこない。3503KHzのVladの信号は聞こえていたので、まだパスはあったと思うのだが。

10107KHzにD64Kが出てきた。3.5MHzではなく、10MHzにQSYしたようだ。信号はあまり強くなかったが、upでJAもピックアップされていた。その後、14026KHzに再び出てきたD64Kの捕獲に成功。

0800JSTを過ぎてから3.5MHzにD64Kが出てきたようだが、さすがにこの時間じゃパスはない。残念。

昨晩と今朝の成果
2O12W (20S)
Z31RQ (20C)
D64K (20C)

  1. 2012/08/14(火) 09:53:39|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨晩 8/14と今朝 8/15のDX (D64K, LA6Q) | ホーム | 昨晩 8/12と今朝 8/13のDX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1639-c85b09b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する