コンテスター兼Dx'erの無線生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 9/22 (Z60K)

水曜日の朝に20mのCWで出来たと思っていたZ60Kだが、Log searchに出てこない。ミスコピーされたかと思い、一文字や二文字違いのコールサインをいろいろと入れて見るが該当なし。フルコールでリターンがあったのをはっきりと確認しているので、ニセモノを掴まされたみたい。残念ながら、ふりだしに戻る。

木曜日と金曜日の朝、夜とZ60Kを追いかけるが、捕まえることが出来ない。木曜日の朝の20mのSSBは、OH2BHの運用で"QRZ JA"だったがオープン戦では出来なかった。その後エリア指定が0→9→8エリアの順で始まったが、9エリアの途中で急に信号が落ちてしまい聞こえなくなった。夜の18MHzのCWもパイルの前に撃沈。

昨日の朝の20mのSSBは信号が弱く呼ぶ局もまばらでsimplexだったが、これも出来ず。30mのCWは猛パイルでで歯が立たなかった。

そんなわけで、Z60Kとは未だに出来ておらず、ちょっと焦り始める。

今朝は0500JSTに起床。

お目当てのZ60Kは、4時台には14, 18, 21MHzに出ていたようだが、今はどこにもいない。夕食で停波中?
各バンドを巡回するが、今朝は14MHz, 18MHzのコンディションが良くないようで、Euの信号が弱い。10MHzは元気なようで、Euの信号がたくさん聞こえている。しかし、QSO済みの局ばかりなので、バンド内を巡回する。

0515JST頃に10121.0KHzにZ60Kが出てきた。信号は559ぐらいだが、Euに混じって時々JAの局もピックアップされる。オペレートは上手く、軽快なテンポでパイルを捌いているが、徐々に呼ぶJAの局も増えてきて、パイルが大きくなってしまった。ピックアップ周波数は大きくは動かないので、端の周波数で呼んでも無駄みたい。パイルの山の中の混雑していない周波数を探して呼んでいたら、リターンがありQSO出来た。

その後、14MHzを巡回していると、14022.3KHzでZ60Kを見つけた。まだクラスターにも載っておらず、simplexで捌いている。パイルになっていないので、呼ぶと一回でリターンがあった。

今朝はZ60Kと二つ出来たので、どちらかは本物でしょうhi。

今日は、JA8JL熊中さんのお通夜に行ってきます。明日の朝から福岡への出張で、明日の告別式には行けませんので、お別れをしてきます。

スポンサーサイト
  1. 2012/09/22(土) 08:54:18|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z60K 今度は大丈夫 | ホーム | JA8JL サイレントキー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1660-6ed154e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。