コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PT0S ゲット!

PT0Sは夕方が良いみたいだが,平日は仕事でワッチ出来ない時間帯。今週末は用事があり,土曜日も日曜日も聞けそうにないので,今日は午後から休暇を出してPT0Sを追いかけることにした。

1600JSTにシャックに入り無線機の電源を入れる。クルマでクラスターを見て3.5MHzと7MHzに出ているのは分かっていたので,まずは3.5MHzから聞いてみる。既にJA8CDTが呼んでいるが,ご本尊の信号はかすりもしない。アンテナの方向をいろいろと変えてみるが,やはり聞こえない。そのままちょっと聞いていたが,信号が聞こえそうな気配はない。

7025.5KHzの信号は559ぐらいで聞こえている。upは既にJAのパイルアップだが,JA指定ではないのでJAへのリターンはない。10分ぐらい呼んだところで,3.5MHzの状況を聞きに戻る。

3.5MHzはJA8CDTの他にJH8BOEが呼んでいた。今度はご本尊の信号が聞こえる。JH8でリターンがありJH8BOEがQSOした。直ぐにupで呼び始める。BOEがピックアップされたのが,3530.0KHzだったので,その
ちょっと上の3530.2KHzで呼ぶと,自分問と同じ周波数で呼んでいたUA0の局にリターンがあった。

またちょっとずらして3530.4KHzで呼ぶが届いていないようで,"CQ JA up 5"と打たれる。ひたすら3530.4KHzで呼ぶが,CQの連発。諦めずに呼び続けていたら,ビートの下からリターンが聞こえた。コールサインを3回とレポートを送ったら,コールサインを2回復唱してくれてQSOを確認。自分の後はRA0の局,JA8GQZがQSO。その後も呼んでいたのは8エリアがほとんどで,1エリアからはJP1IOFが呼んでいただけ。やはり,日の入りの早い8エリアが有利だったみたい。

PY0SはCWニューだったので,どこか一つのバンドで良いからQSOしたいと思っていたが,それが80mで出来るとは嬉しさ倍増。1月のHK0NAも80mが最初に出来たバンドだったが,タイミングが合えば80mは戦力になります。これでCWが331Eになったので、やっとオーナーロールです。

今日の80mのPT0Sの録音

今日の成果
PT0S (80C) CWニュー、バンドニュー

  1. 2012/11/15(木) 18:55:18|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 11/16 (4U1ITU, JX9JKA) | ホーム | PT0S ハードル高し>>

コメント

New One おめでとうございます。

私もPY0S 未交信なのでどこかでほしいところですが厳しい。
本日 30mでコールバックがあったがタイミング合わず ログに乗せてもらえたか心配です。
指定無視 自分に帰ってくるまで呼びっぱなしのJAが多すぎ
これじゃ 相手もストレスが溜まるでしょうね。
  1. 2012/11/17(土) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: New One おめでとうございます。

おはようございます。

80mのQSOは、Log searchで出てこないですが、Logのupdateが不完全とのことなので、ちゃんとQSO出来ていると信じて待ちます。

他の局にコールバックがあっても上から呼び続ける局が多くて効率が悪いですね。コールサインのカケラも含まれていないのに呼び続けるのはやめて欲しいです。
  1. 2012/11/17(土) 05:30:19 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1696-84e93ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

