コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日 11/17の夕方のPT0S

1530JST頃からワッチを始める。

既に7025.5KHzにPT0Sが出ていたが、信号は弱くて呼べるような強さじゃない。札幌近郊の局も数局呼んでいるので、自分だけが聞こえないのもおかしいと思いアンテナをS/Pに回す。信号が強くなり539-559ぐらいで聞こえた。パイルの端で呼んでみるが、JA指定ではないので出来そうな感じではない。1609JSTの信号がこれから強くなるであろう時間に"QSY 160"と打っていなくなった。しかし、5分ほどで再び7025.5KHzに出てきたが信号は先ほどより弱くエコーを引いている。今度はL/Pの方が信号が強い。待ち構えていたJAのパイルが一気に起こり、upの周波数はグシャグシャ。勝ち目がないので呼ぶのは諦めた。

同じ時間に3525.5KHzにも出ていたが、信号は非常に強く多くのJAがQSO出来ていた。やはり、早い時間は8エリアの局へのリターンが多かったが、時間とともに西の方へ移っていった。

1630JST頃まで聞いていたが、用事のために外出したので、その後の様子は分からない。

  1. 2012/11/18(日) 09:12:59|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今日の夕方のPT0S 11/19 | ホーム | PT0S Log search>>

コメント

地域差

こんばんは、久し振りにコメントします。
PT0Sの80mは地域差を強く感じています。こちらは1730JSTあたりで日が暮れますのでLPは全くダメといった方がいいです。聞こえてもJAのパイルの中を抜けるのが不可能です。700JSTのSPは聞こえるのですが、EUの壁が厚くて大砲組でないと無理なようです。あと数日頑張ってみますが・・・
  1. 2012/11/18(日) 22:39:22 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

Re: 地域差

どうもお久しぶりです。

今回は地域差が8エリアに有利に働いてくれたおかげで,何とか80mでQSO出来ました。こちらでは,朝のパスは80m,40mともに弱くでダメです。
  1. 2012/11/19(月) 12:35:27 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

どもです。
今朝4時半ころ(19日朝)の30mは、壊れたDPでもよく聞こえてました。
ガンガンS降って聞こえていた(RS=599)ので、思わず呼んでみたけれど、さすがにSWRが高くて無理。
昼12時頃の20SもRS55位でしたが、JAからは厳しかったようです。
未だQSO出来ず。焦ってきましたhi
  1. 2012/11/19(月) 13:57:38 |
  2. URL |
  3. JH8SIT #-
  4. [ 編集]

40Cおめでとうです。JH8Sでまた、ずっこけましたww
16時前から呼んでましたが強かったですね。
SPとLP同じくらいの強さでしたが、時間がたつにつれLPの方が強かったです。
17時現在、うちではほとんど聞こえなくなっちゃいました。
QSOできたときは、UPどのくらいで、どっちにANT向いてましたか?
  1. 2012/11/19(月) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. JH8SIT #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今日の40mの信号は強かったですね。

アンテナはZL方向、呼んでいたのは7028.0KHzです。

  1. 2012/11/19(月) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1701-1e1a89be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

