コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日の夕方のPT0S 11/19

PT0Sが終盤戦になったので,今日も休暇を取って夕方から参戦。

1545JST頃から聞き始めたが,既に7025.5KHzで信号が聞こえていた。S/Pの方がL/Pよりも若干強いが、539ぐらいの信号。8エリアの局が数局呼んでいたが、JAへのリターンはない。

10138.5KHzにも出ていたが、こちらは信号が非常に強い。アンテナがDipoleなのでS/PなのかL/Pなのか分からないが、エコーを引いている信号なので、両方のパスが混ざっているのだろう。30mもJAへのリターンはなく、Euの局が次々とピックアップされている。

30mと40mを行き来しながら呼ぶが、出来そうな気配はない。40mの信号はL/Pの方が強くなり、Sメーターをガンガン振らして聞こえるようになってきた。今日の信号は今まで聞いた中で一番強い。upはJAの大パイルアップになっているので、パイルの隙間を探して呼ぶが、7028.0KHzの一点取りでピックアップ周波数が動かない。仕方がないので、7028.0Khzで呼び始めると、5分ぐらいで"jh8"でリターンがありQSO出来た。今日も2回コールサインを復唱してくれたので、確実に確認できた。

その後は、30mのPT0Sを呼ぶがパイルの前に撃沈。信号が強かったので、出来そうな気がしたのだが、そう甘くはなかった。

これで80mと40mの2バンドでQSo出来たので、明日からは休暇は取らずにすみそう。

今日の40mの録音

今日の成果
PT0S (40C) バンドニュー

  1. 2012/11/19(月) 21:37:42|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝のDX 11/20 (PT0S, 9Y4/DL7VOG) | ホーム | 昨日 11/17の夕方のPT0S>>

コメント

周波数、ビーム方向了解です。
ピックアップポイントがわからなかったので、7.035位の隙間で呼んでました。
明日こそ、がんばりますー。
  1. 2012/11/19(月) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. JH8SIT #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

オペレーターによって違いますが、昨日の40mは周波数を大きくは変化させずに拾っていました。

ご検討を祈ります。
  1. 2012/11/20(火) 06:45:48 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

昨日は、完全にとっている周波数の読み不足でした。
呼び始めころは、パラパラ程度のパイルになりはじめだったので、イケルと思ったんですけれど、ねじ込むパワーが足りなかったのもイタイです。
でも、南区のDPにベアフットの局もできていたので、言い訳にしかならないですねhihi
今日も、がんばります!
  1. 2012/11/20(火) 07:09:08 |
  2. URL |
  3. JH8SIT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1702-726cd537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する