コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX (D3AA, V5/DK1CE, VP2MRV)

今朝は0445JSTに起床。外気温マイナス6度。

今年は例年よりも雪が多く、寒い日が続いている。それでも今朝は久しぶりに雪かきがなく、ゆっくりとワッチが出来た、

3.5MHzから聞き始めたが、東欧圏を中心に多くの未交信の局が聞こえていた。40mや20mではQSO済みの局が多かったが、HA8PGやR7NWなどの初めてQSOする局もいた。40mも東欧圏の信号がたくさん聞こえていたので、今朝は久しぶりに15局もQSO出来た。40mでは東欧圏以外にもJ28NCやD3AAのアフリカも聞こえていた。

朝のカリブ方面は、20mでV25A, 15mでVP2MRVが聞こえたいたが、どちらも信号は弱くJAのパイルになっていたので、QSOは出来なかった。

今朝聞こえた局
04:47 3502.3 4S7NE
04:50 3506.5 HA8PG
04:52 3507.1 R7NW
04:53 3508.0 BM0LF
04:54 3508.9 UR4UWY
04:58 3514.0 HA7TM
04:59 3516.5 HL4RBR
05:00 3518.0 UA0ALQ
05:09 3505.2 R3TG
05:12 7009.0 J28NC
05:13 7010.2 UT1DI
05:14 7015.5 US1GCU
05:15 7026.4 UK8GAB
05:23 7013.0 S505SLG
05:25 7008.2 UR3HC
05:28 7006.2 YT5RA
05:32 7014.1 D3AA
05:33 7011.0 Z6/SP5CJQ
05:48 3505.0 UK8OWW
05:51 3510.5 RW4NJ
05:54 3511.3 YL3FT
06:00 3513.4 RW1AL
06:09 3505.0 OT4A
06:17 3512.6 HA8IB
06:25 7002.4 DL2RBB
06:27 7003.7 YO3YX
06:30 7004.3 YU7GMM
06:33 7006.9 UR5IRM
06:38 7008.0 BM0LF
06:40 7008.9 SP2XF
06:44 7010.4 N2MM
06:53 3505.0 HA8JP
06:56 3507.0 UW5ZM
07:40 14005.0 V25A
08:10 21035.0 VP2MRV

今朝の成果
HA8PG (80C)
R7NW (80C)
BM0LF (80C, 40C)
UR4UWY (80C)
UA0ALQ (80C)
R3TGV (80C)
UK8GAB (40C)
YT5RA (40C)
D3AA (40C)
UK8OWW (80C)
YU7GMN (40C)
UR5IRM (40C)
SP2XF (40C)
HA8JP (80C)

午後は1500JST過ぎから無線機の前に座って、VP2MRVを追いかけた。10123.0KHzに出ていたが、信号は弱い。upで呼んでいるJAがいたが、もう少し信号が上がってくるまで呼ぶのを我慢。徐々に信号が強くなってきたので、呼んだら拾ってもらえた。30mのVP2Mはバンドニュー。

21006.0KHzでV5/DK1CEが聞こえていたが、信号は非常に強かった。up指定だったので、すいている周波数を探して呼んでQSO。久々の15mのアフリカとのQSOだった。

ハイバンドで西方面が開けているようなので、17mを聞くと未交信のDL1QCがCQを出していたので、呼んでQSO。そのQSOの後にOK1DFRに呼ばれたので、ちょっと上にQSYしてQSO。

VP2MRVが40mにQSYしてくるのを待っていたら、1800JSt頃に7007.0KHzに出てきた。信号は弱いが、JAを指定しているので、upでJAが拾われていく。徐々にパイルが小さくなってきたので、順番が回ってきてQSO出来た。

VP2MRVが80mにQSYしてくるのを期待して待ち構えるが、なかなかQSYしてこない。国内コンテストでお馴染みのJG3SVPが聞こえていたので、呼んでQSO。1900JST過ぎにVP2MRVが3515.0KHZに出てきたようだが、残念ながら信号は聞こえない。呼んでいるJAもいないので、今日はコンディションが悪いのだろうと思い、夕食のためにQRT。

今日の夕方の成果
VP2MRV (30C, 40C) 30Cはバンドニュー
V5/DK1CE (15C)
DL1QC (17C)
OK1DFR (17C)

  1. 2012/12/29(土) 21:18:37|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年の成果 | ホーム | 今朝のDX 12/28 (V5/DL3DXX, VP2MRV)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1720-8db42a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する