コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX.5/4 (5Z/EA4ATI, VK9NT)

0500JSTに起床。

無線機の電源を入れると昨晩聞いていた21MHzになっていたので、今朝は21MHzから聞き始める。21001.0KHzで5Z4/EA4ATIが599スタイルで捌いていた。21010.0KHzではSV2CQBのCQが聞こえていたが、どちらもQSO済みの局。21024.9KHzには21024.9KHzにいたが、呼んでいるEuの信号は強かった。今朝はコンディションが良いみたい。

18MHzもEuがたくさん聞こえている。18068.9KHzのDL2HWTは初めての局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。そのちょっと上の18070.0KHzではT77CがCQを出していた。他にもIK2SND, P29NO, 9A2Xが聞こえていたがQSO済みの局。18090KHz付近がJAとEuのパイルがあったが、ご本尊は18088.0KHzのVP2MRV。信号は非常に弱かった。

21MHz戻り21036.0KHzのM0RSEとQSO。信号は非常に強く599+だった。21.14.9KHzのHB9LCWはこのバンドでは未交信だったのでQSO。

24915.0KHzにVP2MRVが出てきたが、信号はQSBの山で存在が分かる程度。upでは呼んでいるJAの局がいたが、この信号じゃ呼べない。そのまま聞いていたが、15分ぐらいでいなくなってしまったようだ。

10116.0KHzに5U9AMOが出てきたが、これも呼べるような信号じゃない。12mのVP2M、30mの5Uはどちらもバンドニューだが、聞こえないことには始まらない。

24895.0KHzのYN/IK2PFLを呼んでいたら、24898.0KHzにVK9NTに出ているのを見つけた。12mのVK9はバンドニューなので呼び始めるが、JAのパイルになっているのでコールバックはない。途中でOPチェンジのためのQRXがあったが、30分ぐらいかかってやっとQSO出来た。その後は、24893.9KHzのFO/KH0PRとQSOして、今朝の無線は終了。

今朝の成果
DL2HWT (17C)
M0RSE (15C)
HB9LCW (15C)
VK9NT (12C) バンドニュー
FO/KH0PR (12C)

  1. 2013/05/04(土) 09:28:52|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日 5/4の夕方 と今日 5/5のDX (Z81X, HC2IWM/8) | ホーム | 今朝のDX 5/2 (7T9A, Z81X)>>

コメント

5Z4/EA4ATIも、VP2MRVも聞いたことはありますが、5Zは、信号より強いEuが、VP2は、Wが呼んでいて、ルーフタワーのHB9CVでは、しばらく順番が回って来そうにありません。9の知人がOPの9N7SZは、18,21と出来ました。HFは常駐局ではパイルが酷くなるといなくなってしまうので早めにやっておくのが得策ですね。
  1. 2013/05/04(土) 10:03:57 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

私も5Z4/は1時間半呼んで結局届きませんでした。
  1. 2013/05/04(土) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. JL3LSF/5 #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

夜になって21MHzCWに4L8Aが出てきましたが、Wの局がコールしたので、アンテナを向けたのか聞こえなくなりました。すごく強かったのに。その後、A71EMが18MHzのCWに出てきました。50MHzの午後に入るEsマルチホップのA7は、出てきたら平日でも、何でこれだけ人がいるのだろうと思うくらい怒濤のパイルになるそうです。今夜は出てきて、すぐにオンフレで出来ました。正味S9振っていました。それまで、近場しかなくてへこんでいましたが、よく寝れそうです。明日朝は5Z狙い、、、
  1. 2013/05/04(土) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

皆様、コメントを有難うございます。

5Z4は、今朝は出て来ませんでしたね。今朝のコンディションは悪くはなかったので、出てきたら聞こえたと思います。

夜は遅くまでハイバンドが賑やかですね。今も28MHzのSSBでZ81XがSを振って聞こえています。
  1. 2013/05/05(日) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1781-5a4a4ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

