コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日 5/4の夕方 と今日 5/5のDX (Z81X, HC2IWM/8)

昨日の夕方は1630JSTぐらいから聴き始めた。

21MHzのEuの信号が非常に強かったので、未交信の局を呼びまわった後でCQを出してみた。数回の空振りのCQの後にPA3GRMに呼ばれ、その後は途切れること無くEuの局が呼んできた。20局ぐらいQSOしたところでクラスターを見たら、10mのSSBのZ81XのSPOTが上がっていた。10mのZ8はバンドニューなので、15mでのEuとのQSOをやめて聞いてみる。

28495KHzのZ81Xの信号は59+で聞こえている。エリア指定で1エリアをピックアップしていたが、先日の14MHzのエリア指定の時と同様に、1エリアに長い時間を費やしている。8エリアに回ってくるのに1時間かかったら、コンディションが保つのか心配になる。その予感はあたってしまい、2エリアの途中から信号が落ち始め、4エリアの途中で聞こえなくなってしまった。Z81Xは長い時間28495KHzに出ていたので、夕食後に再び聞くと信号が聞こえていた。しかし、信号は弱くピークでも55ぐらい。そのまま8エリアになるのを聞いていたが、7エリアは誰もピックアップされずに8エリアになった。8エリアも同様ですぐに9エリアになってしまった。札幌の局も数局呼んでいたが、誰も届かなかったようだ。残念だが、また次の機会に期待するしかない。

今朝は0445JSTに起床。

10MHzから聞き始める。10126.0KHzのS57FOCが599スタイルで捌いていたので、呼んで今朝の1局目のQSO。10118.5KHzではER9VがCQを出していたのでQSO。10114.8KHzのHA3ODは80mや40mではQSOしているが、このバンドでは未交信だったのでQSO。

7MHzを聞くとコンテストで混雑しているので、今朝はWARCバンドのみをワッチ。17mは18070.0KHzのVK9NTがパイルになっていた。信号は強いのだがEuの猛パイルで難しそうなので、数回呼んでやめた。その後は、17mと30mを言ったり来たりで、未交信の局とQSO。今朝はSP73VOT, RP68KA, DJ75FOC, TM3Bなどのたくさんの記念局が出ていたので大漁だった。

朝食後に28017.9KHzのA35UDとQSOして、朝の無線は終了。

今朝は知り合いのアンテナ工事の手伝いの予定だったが、天気が悪く中止になった。今年の連休は天気が悪いだけでなく、気温も低く終わってしまいそう。

午前中は出かけていたので、午後は1330JSTぐらいから聞き始めたが、VK9NTが10mのSSBと17mのCWにいたのでQSO。18MHzでは中米、南米が聞こえていた。18080.0KHzのHC2IWM/8はEu、 USA, JAをピックアップしているので、なかなか拾ってもらえない。18070.0KHzのOA7/UA4WHXは誰も呼んでいなかったのでQSO出来た。17mでHC8と既にQSOしていると思っていたが、調べてみるとバンドニューだった。HC8はコンテストでHC8AやHC8NとQSOしているのみなので、WARCバンド未交信だった。再びパイルに参戦すると、時間がかかったがQSO出来た。

用事で外出して1615JST頃に帰宅。Z81Xが28495.0KHzに出ていたが、今日も信号は強い。オープン戦だったが、そんなに時間がかからずQSO出来た。昨日のリベンジ成功。そのまま聞いていると、24MHzにQSYするとのアナウンスでいなくなった。24MHzにQSYして探すと、24940.0KHzに出てきた。10mよりも信号は遥かに弱かったが、まだ呼んでいる局が少なかったのでQSo出来た。

夕方は10MHzにHC8が出てくるのを期待してワッチをしていたが、残念ながら出て来なかった。

今日の成果
S57FOC (30C)
ER9V (30C)
HA3OD (30C)
9H3XX (17C)
LZ1MS (17C)
SP73VOT (17C)
RP68KA (30C)
E75MC (30C)
R7AL/P (30C)
DJ75FOC (17C)
LZ110RF (30C)
TM3B (30C)
A35UD (10C)

ここから午後
VK9NT (10C, 17C)
OA7/UA4WHX (17C)
HC2IWM/8 (17C)
Z81X (10S, 12S)
A35UD (12C)
WH6R (17C)
RP68MB (17C)
RP68KA (17S)

  1. 2013/05/05(日) 19:42:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 5/7 (5Z4/LA4GHA, TJ9EM) | ホーム | 今朝のDX.5/4 (5Z/EA4ATI, VK9NT)>>

コメント

10mのZ81Xはタイミングを外すと難しいですね。
HC2IWM/8は12mで御本尊の聞こえないパイルをしばらく聞いていると、急に信号が浮かんできて、かつ誰も呼ばない状態となり、奇跡的にQSOできました。
  1. 2013/05/05(日) 20:51:48 |
  2. URL |
  3. JL3LSF/5 #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

エリア指定ですが、何か海外からは7.8.9.0は別カントリー(例えばVKやZL)で、人がいないと思われているようですね。5か6で1に戻ると悲しくなりますね。1.2.3はオープン戦でも多く呼んでいるので、指定でも局が多い分、時間がかかります。中には指定守らない人もいるでしょうね。今朝は、18MHzCWで、PP1CZ(PYは18MHzCWでは1st)A45XR(A4は18MHzCWでは1st)で打ち止めです。
  1. 2013/05/06(月) 07:16:47 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

12mのHC8おめでとうございます。ハイバンドは、一瞬信号が浮かんでくることがあるので、注意深くワッチをしていたら拾い物がありますね。HC8は昨日は午後に18MHzのSSBに出ていましたが、12mはJAとのパスがある時間には出て来ませんでした。
  1. 2013/05/07(火) 06:56:07 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

エリア指定は、8エリアまで回ってくる間にコンディションが落ちて聞こえなくなるのはしょっちゅうです。お察しの通り、5エリアぐらいで1エリアに戻ってしまうこともあります。でも、エリア指定でなければ出来ないパイルもあるので、一長一短ですね。

  1. 2013/05/07(火) 07:00:20 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1782-9cede842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

