コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 5/14 (5U9AMO)

5U9AMOに昨日の朝は信号は聞こえたけどEuropeのパイルで出来なかったとメールを送ったら、

Thanks for message.
Next time i will ask QRZ JA & ASIA to give a chance to JA boys
Look for me tonight.

との返信があったので、04時に起きて追っかけ。

7010.0KHzに出ていたが、ちょうどジャミングのある周波数で5U9AMOの信号がマスクされてしまっている。時々、ジャミングがやむと、Pierreの信号は昨日の朝と同じ539ぐらいで聞こえている。ジャミングの隙をぬって呼ぶが、これは無理そう。

0520JST頃にはupで呼んでいるEuのパイルも聞こえなくなったので、30mにQSYしたと判断して探す。昨日と同じ10116.0KHzに出てきたが、信号は弱い。昨日は0500JSTを過ぎると弱くなっていったので、これから上がってくることはないだろう。何回か呼んでみたが、ノイズに紛れるぐらいに弱くなったのでやめた。今朝は40m、30mともにJAをピックアップしてくれていたが、その中に入ることは出来なかった。今朝の様子を後でPierreにメールしてみよう。明日も出てきてくれるかな?

  1. 2013/05/14(火) 07:30:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 5/15 (5U9AMO) | ホーム | 今朝のDX 5/13 (5U9AMO)>>

コメント

ジャミングが嫌ですね。
Pierreならきっとチャンスをくれるでしょう。
ご健闘を!
  1. 2013/05/14(火) 09:02:27 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

RE 5U9AMO

5U9AMOは、Z81Xとそれほど離れていなくて、パスが同じなのでしょうが、設備が違うのでしょう。ローバンドはジャミングがつきものらしいですね。18MHzなどは近隣のノイズもあり、弱い信号を耳を凝らして聞いていると、Uゾーンや東南アジアなんかの局が、いきなりオンフレでCQを出すのでびっくりしてしまいます。5U、18MHzか21MHzで出来たらいいのですが。そうそう、クリッパートンはカードまだ来ないですよね?
  1. 2013/05/14(火) 12:10:02 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Pierreは毎日JA向けにQRVしてくれているので、感謝です。

でも、出来ない・・・。
  1. 2013/05/15(水) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: RE 5U9AMO

5U9AMOは、TS-50ベアフットにワイヤーアンテナなので弱いのでしょうね。Pierreからも「あなたが良いアンテナを使っていなければQSOは難しいよ」と返信がありましたhi。

クリッパートンは、LoTWでコンファーム出来そうなのでQSLの請求はしていません。
  1. 2013/05/15(水) 08:02:33 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1789-cf340c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する