コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 5/15 (5U9AMO)

昨日の様子をPierreにメールをしたら、以下の返信があった。

Thanks for report
If possible i will try tonight 30m / 40m for Asia and Japan arounf 19z / 20z
Later will switch to 17m

73 Pierre

可能なら今晩(現地時間)にQRVするとのことなので、今朝も0400JSTに起床。

5U9AMO Pierreは予告通り、0400JST過ぎに7MHzに出てきた。昨日メールで、7010KHz付近はJAではジャミングがあると伝えておいたので、今朝は7005.0KHzに出てきた。今朝も7010KHz付近はジャミングがあるので、避けてくれて良かった。Pierreの信号はいつもと同じであまり強くない。JAを指定してくれているが、Euもわんさか呼んでいる。頑張って呼んだが、今朝も出来なかった。

0500JSTを過ぎてからは10117.0KHzに出てきた。いつもの10116.0KHzにLA1MFAが出ていたので、10117KHzに出てきたようだ。ここでもJAを指定してくれていたがQSO出来なかった。

0600JStを過ぎてからは18MHzにQSYしていた。18MHzは最初は弱かったが、徐々に強くなっていた。

連日の5U9AMOの追っかけで睡眠時間が5時間を切っているので、そろそろ辛くなってきた。明日はどうしよう?


  1. 2013/05/15(水) 07:57:35|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今朝のDX 5/16 (SX5KL, 5U9AMO) | ホーム | 今朝のDX 5/14 (5U9AMO)>>

コメント

RE 5U9AMO

こちらは、昨夜21MHzCWの4S7VGの追っかけで、目が覚めるのが遅く18MHzCW逃してしまいました。いるかどうかギリギリレベルでした。
  1. 2013/05/15(水) 08:39:23 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

そんなに群がってしまうと厳しいですね。
しばらくはPierreにこの調子でQRVしてもらって、パイルを小さくしてもらうしかないでしょうか。幸い残り日数はまだありますね。
Pierreはあの共振していないワイヤーで、弱いながらも確実に飛ばしてきますね。
  1. 2013/05/15(水) 09:02:47 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

RE 5U9AMO

ええっ!ワイヤーなんですか!それならハイバンドで無理を言うのは難しいかも知れませんね。HFは、EuやNA/SA向けてからあるいは指定で、それからASIAというのが多いですね。日本人、あるいは親日家がメンバーでいればやりやすいと言うのがよく分かります。昨夜の4S7VGも最初EuやNAからレポートが上がり、それからJA方面にアンテナを向けてきました。1時間くらいかかりましたね。
  1. 2013/05/15(水) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

5U9AMO

Pierreのアンテナは、24mのワイヤーをMFJ-971で同調をとっているようです。TS-50ベアフットですが、日によっては20mや17mではそこそこの強さで聞こえています。今朝は17mにちょっとだけQRVしてから80mにQSYしたようです。
  1. 2013/05/16(木) 06:43:01 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

RE 5U9AMO

16日の朝の18MHzは、18.090upとご本人が書いていたのでその辺を聞いて回ったのでしたが、FT-920の表示で18.09085で、ご本尊らしい局を見つけました。しばらく良く聞こえていましたが、オンフレでやっていて、あれれ?と思って呼ぶのを躊躇していたら、聞こえなくなっていました。残念でした。でもこんな感じだったらその時間帯、張り付いていたら出来そうです。
  1. 2013/05/16(木) 07:11:55 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1790-76d69a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する