コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 5/22 (IS0FOC, 5U9AMO)

夜のコンディションが良い。昨晩は2200JSTを過ぎに21MHzでSU9AF, VP5/W5CWが聞こえていた。

今朝も5U9AMOに備えて0330JSTに起床。

7MHzから聞き始めるが、今朝もコンディションはあまり良くなさそう。7005.0KHzにA6/DL9WVMが出ていたが、信号はあまり強くない。10MHzはU-Zoneの信号は強いが、Euの奥の方は聞こえていない。10107.8KHzでCQを出していた9M2USTは、このバンドでは未交信だったのでQSO。

さて、5U9AMOは今朝もお出ましにならない。40mと30mを聞いているだけではつまらいので、20mから上のバンドもワッチ。14009.0KHzに6V7Sがいた。昨日の朝も出ていたが、信号は今朝の方が格段に強く599で入っていた。S575FOC, TM75FOCのFOCシリーズも聞こえていた。

18MHzも中東、Euが聞こえていた。18076.9KHzのJY5HXはこのバンドでは初めてだったのでQSO。18080.9KHzのIS0FOCはFOCシリーズの未交信局。似たコールサインのII0FOCも出ているので紛らわしい。

21MHzでは21002.0KHzでSU9AFが聞こえていた。21015.1KHzでG4DGKのCQを出していたので呼んだが届かなかった。

今朝はSSBも聞いてみる。14211.0KHzのGW100RSGBはEuのパイルになっていたが、JAの信号に気付いてくれて拾ってもらえた。

0506JSTに5U9AMOが10116.0KHzにセルフスポットで出てきた。今朝はこの周波数はジャミングがあり、信号は全く分からない。参ったなと思っていると、10122.0KHzにQSYしたようだ。この周波数はクリアなのだが、肝心のPierreの信号は存在が分かる程度。upで呼んでいるEuの信号も弱い。

Pierreは、0530JSTには18090.0KHzにQSYしたが、このバンドでは信号が539-559ぐらいで聞こえていた。最初はオープン戦だったが、すぐにJA指定になった。気づいているJAの局が少なかったようで、あまりパイルにはなっていなかった。しかし、リターンがあっても出て行かないJAが数局いた。Pierreは複数回コールを繰り返してくれるのだが、それでも分からないみたい。2エリアと9エリアの局だったが、北海道の方が聞こえていたのだろうか?

その後は、24MHzのSSBでUA4WHX/CXとQSOして終了。

今朝の成果
9M2UST (30C)
R27NBA (30C)
JY5HX (17C)
IS0FOC (17C)
RU27FJ (30C)
GW100RSGB (20S)
UA4WHX/CX (12S)

  1. 2013/05/22(水) 08:13:49|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 5/23 (3Z5M, 6V7S) | ホーム | 今朝の5U9AMO>>

コメント

VP5/W5CWが夜FBに入感しているようですね。
WPXでPJ六Aを狙って出撃しようと思っていますが、夜行くべきか、朝行くべきか迷います。
  1. 2013/05/22(水) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

RE:5U9AMO es VP5/W5CW

朝起きたのが6時少し前で、18MHzはSLS局がレポート上げてくださっていました。こちらでは、「5*9*M*」で、厳しい、、、5N7Mとは隣ですが、こちらはVDPで夕方のLPで良く聞こえたので、そちらもねらい目かも知れません。VP5/W5CWは、まさかまさかの2夜連続入感でした。21MHzでも出来ました。それにしても今夜は、18.09辺りで国内の局が国内相手にCQ出していて、それがEsでSメーター振り切れで入って近接に出ているFOCシリーズに被ったのには参りました。DSPでもシフトでも逃げ切れない時がありました。50MHzでも、HFでも「国内も派」ではありますが、もっと上で出て欲しいです。今日は、DK,DJ,4Xの75FOCと出来ました。AO6(EA6)GT,IS
もいましたが、ヨーロッパやロシアのパイルが凄いです。
  1. 2013/05/22(水) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Tottipapaさんて誰かと思ってたら、懐かしい御仁ではないですか!!!
良く飛んでますね。
VP5/W5CWのQSLは額に入れるにはちょっとアレなデザインですよhi

SLSさん、失礼しました。
  1. 2013/05/22(水) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

LSF局、多分ビンゴ!だと思います(Hi)。細々と生きています。今朝もAfやEu方面が良くて、SU1SKが18MHzSSBで良く聞こえていました。因縁?のZS8MI(コールは、ZS8Z)も21MHzに昨夜いたようです。
  1. 2013/05/23(木) 07:19:41 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1795-d4869a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

