コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 10/18 (C82DX, TN2MS)

0415JSTに起床。外気温8度

今朝も寒いです。

3.5MHzからワッチを開始。3504.2KHzでCQを出しているRW0AJは、このバンドでは未交信だったので、呼んで今朝の最初のQSO。他には聞こえないので40mへ。7012.8KHzの9A287Rも40mでは未交信だったのでQSO。続いて7009.0KHzのR3RRC/8とQSO。今朝は早い段階で3局とQSO出来て幸先の良いスタート。

7023.0KHzのC82DXの信号が今朝は強い。強いと言っても559ぐらいだが、今まで聞いた中では一番強い信号。C82DXは10103.0KHzにも出ていたが、このバンドでも強かった。10123KHzのVK2DXはupで捌いていたが、JAもOKだったので呼んでQSO。

0515JST頃に3508.0KHzにTN8MSが出てきたが、信号はムチャムチャ弱い。QSBの山では内容が分かるが、それ以外は信号があるのが分かる程度。upでは耳の良いJAの局が呼び始めている。そのまま聞いていると、徐々に信号が上がってきて、JAへもリターンが来るようになった。0550JSTぐらいからは完全にコピー出来るようになったが、JA8ISUが呼んでも出来ないのだから、呼んでも無駄とおとなしく聞いていた。0610JST頃にはいなくなってしまった。

今朝聞こえた局
04:15 3504.2 RW0AJ
04:19 7012.8 9A287R
04:20 7009.0 R3RRC/8
04:21 7005.1 LZ2VU
04:23 7023.0 C82DX
04:25 10103.0 C82DX
04:26 10114.0 LZ1795WZM
04:26 10121.0 LA1MFA
04:30 10123.0 VK2DX
04:33 3505.8 EW1DO
04:35 3514.0 LZ1795WZM
04:40 7003.7 EW1HI
04:58 10116.1 9A284MF
05:01 10110.1 R6AP
05:19 3511.0 DA1813L
05:24 3510.2 OE3XMA
05:25 3508.0 TN2MS

今朝の成果
9A287R (40C)
R3RCC/8 (40C)
VK2DX (30C)
9A284MF (30C)

  1. 2013/10/18(金) 07:00:52|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今朝のDX 10/21 (C82DX, SW8YY) | ホーム | 今朝のDX 10/17 (DA1813L, EA9UG)>>

コメント

TN2MS/E51NOU

今日もV31RLとTN2MSの挟み撃ちでした。V3の方は早くいなくなり、TN2MSを聞いていたのですが、OPがどうも2人いる看護士さんの1人だったようで、ただでさえTNでパイルになる所、女性局と言うことで、「飛ばしっこ」のようになっていました。今日は、密かに?狙っていたE51NOUが出来ました。なんか最近、プリフィックスがEとかTに変わっていますが、ZK1/Sの方が格好いいですね。それにしてもZK1/Nはなかなかですね。
  1. 2013/10/18(金) 13:29:11 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

C82DX

昨日、夕方、18MHzCWでスーパーローカルのOMさんがロングパスで入っているとレポートしていました。今まで、ロングパスは50MHzの9HとEA、EA8、EA9、CT、18MHzでは5N7Mがありますが、あそこがロングパス?と思いました。信号は結構強かったです。土曜日は、朝にZD8Oが18MHzCWで、TN2MSが21MHzSSBで割と強く入っていましたが、お呼びでなく、パイルになりかけていたVO1MPもZONE2ではなくZONE5でした。おNEWは18MHzCWのE51NOUでした。
  1. 2013/10/19(土) 14:03:20 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

OX3KQとV31RL

18MHzSSBで、OX3KQが出ていました。RYコンテストに興味がないOMさんたちががんがん呼んでいて、嫌気がさしたのかいなくなってしまいました。一方、21MHzでは、局数がいるのか、コンテストがあっても出てくる局が多いです。やっとV31RLと出来ました。ZD8Oもいたのですが、昨日より弱かったし、別宅へお出ましの方も多くて早々に諦めました。
  1. 2013/10/20(日) 08:19:49 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: OX3KQとV31RL

V31が出来たようでおめでとうございます。ZD8は、WWコンテストにQRVが予定されているので、出来ると良いですね。
  1. 2013/10/21(月) 06:34:54 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

V31RL

RYコンテストのおかげか日曜日にしては、強敵が少なかったのかも知れません。この局は、「QRZ?」ではなくCQを出すので、ひょっとしたら現地のノイズが高いのかと思いました。ZDシリーズはどのバンドでも出来ていないので楽しみです。工事お気を付けて。
  1. 2013/10/21(月) 07:26:06 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1827-605320ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する