コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 10/29 (J3/WJ7R, FS/N0TG)

0500JSTに起床。外気温4度

寒くなってきました。そろそろ暖房が必要ですが、10月いっぱいは我慢しようとくだらない意地を張ってますhi。

今朝も3.5MHzから聞き始めるが、ノイズレベルが高く聞きにくい。7MHzもノイズがあるが、常連のEW7LOは599で聞こえていた。他にも東欧圏が聞こえていたが、既にQSO済みの局ばかり。

10MHzは10105.0KHzのVK2DXがEuのパイルになっていた。10115.0KHzではZ21DXIのCQが聞こえていた。

WWコンテストの事後運用で、カリブ方面がハイバンドで聞こえていた。17mのPJ2/PA1CCはパイルで出来ず。12mのTI5/N3KSは0600JSTを過ぎてから信号が強くなりQSO出来た。その下に出ていたPZ5RAはパイルに撃沈。

10mでもカリブが聞こえていた。28010.0KHzのFG5FRは559ぐらい。28024.0KHzのJ3/WJ7Rは579ぐらいだったが、upで呼んでリターンがあった。自分のあとにQSOした8エリアの局がクラスターにSPOTしたので、パイルに拍車がかかり凄いパイルになっていた。自分がQSOしたからといって、クラスターにSPOTするのはどうかと思うのだが・・・。呼んでいる局のことを考えてあげてはどうでしょうかね?

07時を過ぎて出てきた28011.8KHzのFS/N0TGはパイルでダメ。この局は、昨日の朝にWWの最中に15mのCWに出てきたが、それも出来なかった。

今朝聞こえた局
05:20 7008.0 EW7LO
05:22 7015.5 UX5HW
05:25 7004.0 HA3OD
05:26 7001.9 EW1HI
05:28 7012.0 R0FA
05:30 10105.0 VK2DX
05:34 10115.0 Z21DXI
05:45 18072.9 PJ2/PA1CC
05:52 24897.0 TI5/N3KS
06:25 24890.9 PZ5RA
06:28 28010.0 FG5FR
06:30 28024.0 J3/WJ7R
07:00 24912.2 ZF2AH
07:10 28011.8 FS/N0TG

今朝の成果
TI5/N3KS (12C)
J3/WJ7R (10C)

  1. 2013/10/29(火) 07:28:49|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今朝のDX 10/30 (V31RL, ZD8O) | ホーム | 2013年 CQWW SSBコンテスト結果 >>

コメント

カリブは、正味59あるいは599で聞こえる局が多いのですが、皆さんきっとその上手で聞こえているのでしょうね。その割にはコールバックがあっても判っていない人もいました。コンテスト中でも、Wにばっかり応答していた局がありましたが、JAの「ねちっこ呼び」に嫌気がさしたのでしょう。
  1. 2013/10/29(火) 19:36:41 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1833-81864aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する