コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 11/17 (XZ1J, J87GU, J88HL)

0400JSTに起床。外気温2度

XZ1Jのローバンドを追いかけるために、ちょっと早く起きてみた。7001.0KHzにXZ1Jが出ている。そのXZ1Jをup呼んでいるパイルの真下の7004.0KHzにはS21ZBCが出ている。

XZ1Jは10120.0KHzにも出ていた。30mのXZはバンドニューなので、まずはこちらから呼び始める。ほどなくしてリターンがあり、1つ目のバンドニュー。続いて、40m, 20m, 80mのCWでXZ1JとQSO。

0600JSTを過ぎると、17mと15mでJ88HLが聞こえてきた。どちらもパイルはそんなに大きくなかったのでQSO出来た。

0630JSTを過ぎてからは、24896.0KHzのJ87GUを呼び始める。バンドニューだが、これはパイルが大きくて拾ってもらえない。24940.0KHzにはバンドニューのXR0ZRも出ている。どちらを呼ぶか迷ったが、可能性のありそうなJ87GUを呼ぶことにする。8エリアの八木組の局が次々とピックアップされていく中、1時間ぐらいかかってやっと拾ってもらえた。これが二個目のバンドニュー。

28006.9KHzにT33KVが出ていた。T33AでのQRVは終了して撤収を始めているが、1ステーションのみを残して、そこからは個人のコールサインで運用をするらしい。他にもT33Xも出ていた。

13時ぐらいから午後の部をスタート。
14017.9KHzで3DA0ETがL/Pで聞こえていた。この局は、後で17mのCWにも出てきたが、信号が弱く出来なかった。17mの3DAはバンドニューなので次のチャンスに期待。

2489.2KHzのS21ZBCとQSOした後にバンド内を巡回していたら、24896.0KHzにAP2NKが出ているのを見つけたのでQSO。12mのAPは初めてなので、三個目のバンドニュー。


1440JST頃から7001.0KHzのXR0ZRが聞こえ始めた。呼び始めるが、すぐにEu指定になってしまった。

用事のために無線機の前を離れて1800JSTちょっと前から再びワッチを始める。7001.0KHzののXR0ZRがCQを出していたのでQSO。その後は、7020.0KHzのKH8/WD5COVともQSO。

1815JSTに3515.0KHzにJ87GUが出てきたが、信号はカケラも聞こえない。しかし、JAでも聞こえている局はいるようで、数局がQSOをしていた。その後、J87GUは7007.0KHzにQSYをしてきた。40mでは信号が弱いながらも聞こえていたのでQSO出来た。これが今日の四個目のバンドニュー。

30mにFJ/DK7LXとJ88HLが出てきた。どちらもバンドニューだが、FJは信号の存在が分かる程度。J88HLも弱いが、こちらは完全にコピー可能でQSO出来た。これで五個目のバンドニュー。一日にこんなにバンドニューと出来るのは久しぶり。

J87GUも30mに出てきたが、こちらの信号は強い。その分パイルも大きくQSOは出来なかった。

今日の成果
S21ZBC (40C, 12C)
XZ1J (80C, 40C, 30C, 20C, 17S) 30Cはバンドニュー
J88HL (30C, 17C, 15C) 30Cはバンドニュー
J87GU (40C, 12C) どちらもバンドニュー
T33KV (10C, 17C)
NH2B/KH0 (12C, 10C)
JW8HGA (17C)
T33X (20S, 12S)
3DA0ET (20C)
XR0ZR (40C, 20C)
AP2NK (12C) バンドニュー
KH8/WD5COV (40C, 20C)
YE5R (40C)

  1. 2013/11/17(日) 22:05:21|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝のDX 11/18 (Z81X, XR0ZR) | ホーム | 昨日 11/16のDX (XZ1J, XR0ZR, J88HL))>>

コメント

大漁でしたね。

J8はこちらでは、2エリアより東の壁でなかなか出来ません。18MHzで何とかと思います。XR0ZRは、19時前後18MHzSSBで強力に入感していました。それにしても大漁でしたね。
  1. 2013/11/18(月) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: 大漁でしたね。

日曜日は久々の大漁に満足でした。

J8は2局出ているので、少しはパイルが分散しているようですが、それでもパイルが大きいですね。今朝も15mのCWでJ88HLが強いですが、戦果はいかがですか?

  1. 2013/11/19(火) 06:36:49 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

J88HL

今日は取ってもらえました!V4は、結構よく出ているみたいですが、一度も聞いたことがありませんね。カリブは狭い範囲にいっぱいありますが、同時に運用があっても、聞こえるとは限りませんね。夕方は3DAOETが18MHzのSSBでLPで入ったようです。こういうのも気が抜けませんね。
  1. 2013/11/19(火) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1845-725160e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する