コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/22 (CN2PM, CN2FB, VP2V/N3DXX)

0500JSTに起床。外気温6度

3.5MHzから書き始めると3514.0KHz付近でJAのパイルが起こっている。ご本尊は3513.0KHzのCN2PMだが、信号は539-559ぐらい。Euを中心にピックアップしているが、ごく稀にJAへもリターンがある。しかし、このパイルじゃ出来るような気がしないので、他を聞き始める。3523.0KHzのS21ZBCは強いが、こちらもEuをピックアップしている。3518.0KHzではXZ1Jがsplitでパイルを捌いていた。そのうちに、3511.0KHzのCN2PMはいなくなっていた。

10116.5KHzのZ81XがSPOTされたので、聞いてみる。信号は強く599で入っている。まだ今回のZ81XとはQSO出来ていないので、未交信の30mでQSO。

3.5MHzに戻ると、3501.0KhzにZ81Xが出ていた。今朝の信号はそこそこ強いが、これまたJAは蚊帳の外。3511.0KHzに他のCNのCN2FBが出てきた。この局は、simplexで捌いている。JAもピックアップされるが、simplexなので効率はあまり良くない。何度か呼んでみたが、無理そうなので諦めた。途中でバンド内を巡回していると、3808.0KHzにXT26DJがいたが、信号は非常に弱かった。今朝の80mは珍局が目白押しで、非常に賑やかだった。でも、何も出来なかったのが哀しいところ。

ハイバンドは、今朝もカリブ方面が快調。日本人オペのJ34JもQRVを開始して、10mのSSBと20mのCWで聞こえていた。15mのCWでVP5/W5CWに、15mのSSBでFS/K9ELにコンテスト前の挨拶を兼ねてQSO。

0700JST頃に28003.3KHzにVP2V/N3DXXが出てきた。バンドニューなので呼び始めたら、10分ぐらいかかったが拾ってもらえた。

今朝聞こえた局
05:14 3513.0 CN2PM
05:25 3523.0 S21ZBC
05:28 3518.0 XZ1J
05:30 10116.5 Z81X
05:45 3511.0 CN2FB
05:51 3508.0 XT26DJ
06:00 3517.2 HA1TJ
06:30 14022.0 J88HL
06:31 14016.0 J79MP
06:46 21042.4 PJ2/N7WA
06:47 21021.2 VP5/W5CW
05:50 21275.0 FS/K9EL
06:52 24900.0 J88HL
06:55 28525.2 J34J
06:56 28440.0 J88HL
06:57 28026.0 PJ2/DF9LJ
06:58 28003.3 VP2V/N3DXX
07:31 14031.0 J34J

今朝の成果
Z81X (30C)
HA1TJ (80C)
J79MP (20C)
PJ2/N7WA (15C)
VP5/W5CW (15C)
FS/K9EL (15S)
PJ2/DF9WJ (10C)
VP2V/N3DXX (10C) バンドニュー

  1. 2013/11/22(金) 07:49:44|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<WWCWコンテスト QRV局のリスト | ホーム | 今朝のDX 11/21 (S21ZBC, J88HL)>>

コメント

アフリカやカリブというとEuや北米にはJAと比べれば位置的にも有利だと思いますが、JAに有利な時間になかなかやってくれませんね。行儀の悪い人のために避けられているとすれば残念です。
  1. 2013/11/22(金) 09:58:59 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1849-47e3cc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する