コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 1/26 (UR9IDX, UY1IB)

0500JSTに起床。

FT5ZMは無事に島に到着しているが、QRV開始は今日1600JST以降になるようだ。

3.5MHzからワッチを始める。3503.0KHzのS57Sは559ぐらいだが、3504.0KHzのUR9IDXの信号は非常に強く599+で聞こえている。このUR9IDXとのQSOで今朝はスタート。

7MHzもEuの信号がそこそこの強さで聞こえている。7001.0KHzのEW8OEは新局だったのでQSO。7010.0KHzのIZ2AJEも未交信の局だった。

今年はコンテスト以外でDXの局と3000局QSOすることを目指している。ここ数年は2000局ちょっとなので、結構ハードルは高い。1月のQSO数は、昨日の時点で163局。全然目標に達していない。年間3000局とQSOするためには、毎日QRVしても一日8局ちょっととQSOすることが必要となる。今朝は珍局も聞こえていなかったので、40mでCQを出してEuとQSO。ノイズレベルが若干高かったのでコピーに苦労したが、6局とQSO。

その後は3.5MHzに戻って未交信のUY1IBとQSO。今朝は10局とQSO出来たので、目標達成にちょっと前進。

今日は早めに用事を済ませて、夕方からはFT5ZMを追いかけようと思う。

今朝聞こえた局
05:05 3503.0 S57S
05:06 3504.0 UR9IDX
05:20 7001.0 EW8OE
05:26 7006.4 YO8DOH
05:28 IZ2AJE
05:36 7001.9 9A4WY
06:19 3508.9 US7IM

今朝の成果
UR9IDX (80C)
EW8OE (40C)
IZ2AJE (40C)
UT7LZ (40C)
UU6JQ (40C)
UA9WMY (40C)
UN7IZ (40C)
I5ECW (40C)
UA4HRU (40C)
UY1IB (80C)

  1. 2014/01/26(日) 08:45:46|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 1/27 (FT5ZM) | ホーム | 今朝のDX 1/20 (VP2MTK, FJ/N9SW)>>

コメント

FT5ZM

18MHzは夕方9L1Aに続いてVK0JJJ(SSB)そして20時頃からFT5ZMが入ってきました。強いですが、パイルも激しい、、、
  1. 2014/01/26(日) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: FT5ZM

昨晩はパイルで出来ませんでしたが、今朝は40mと30mで出来ました。
信号が強いので、他のバンドもパイルが小さくなったら順番が回ってくると思います。

  1. 2014/01/27(月) 06:00:51 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

FT5ZM

18MHzも20時30分頃が正味599でした。向こうに何もトラブルがなければ、出来るかも、、、10MHzは、どこのペディでも、それほどパイルにならないみたいですね。家に何とかアンテナ上げたいです。
  1. 2014/01/27(月) 07:08:41 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: FT5ZM

10MHzは面白いですよ。ローバンドほどアンテナが大きくないし、Dipoleでもそれなりに遊べます。

  1. 2014/01/28(火) 07:39:07 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1883-4700b874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

