コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 1/29 (FT5ZM)

0430JSTに起床。外気温マイナス8度

今朝もスノーノイズでSメーターが9+振っている。雪はそんなに降っていないのだが、風が強く雪が舞っている。
7081.9KHzのFT5ZMの信号は強く、このノイズの中でも聞こえている。up指定だが、呼んでいるJAもEuの信号もノイズの中に埋もれてしまっており、どこらへんの周波数を拾っているのか分からない。しかし、時々ノイズがやんだ時に探すと、7090KHzぐらいから7110KHzまで広範囲に渡ってパイルが広がっている。周波数を変えながら呼んでいたらリターンがあった。FT/ZのSSBはモードニュー。

FT5ZMは3523.0KHzにも出ているが、こちらは完全にスノーノイズにマスクされてしまっている。ノイズの切れ間で聞こえる信号は強いのだが、ノイズが消えている時間が短くて呼ぶことが出来ない。それでも、暫く聞いているとノイズの止んでいる時間が長くなってきた。up 5指定だが、その周波数はJAが束になって呼んでいるので、それよりもちょっと低い周波数で呼んでいたらリターンがあった。FT/Zの80mはバンドニュー。

その後は再びノイズの襲来を受けたので、雪かきのためにQRX。0630JST頃に再び聞くと、3523.0KHzのFT5ZMは非常に強くなっており、ノイズに負けない信号で聞こえていた。

今朝の成果
FT5ZM (80C, 40S) 80Cはバンドニュー、40Sはモードニュー



  1. 2014/01/29(水) 07:13:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<FT5ZMのLog searchが開始 | ホーム | 今朝のDX 1/28 (FT5ZM, 4L8A)>>

コメント

FT5ZM

絶好調ですね!おめでとうございます。21MHzCWも出てきて、強力だったのですが、Euも取っていて、なかなか大変です。18MHz、21MHzCWを何とかやりたいです。後半になったらRYとかやり出すと思うので何とか今のうちに、、、
  1. 2014/01/29(水) 08:23:21 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

FT5ZM2

聞いていると、オンフレでずっと呼んでいる人、JA以外でCQをほとんどオンフレでだし出す人、
いろいろいますね。しかし概ね今回は好意的にJAと交信してくれていると思います。
  1. 2014/01/29(水) 23:22:05 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: FT5ZM2

今回はJAを避けている様子はなく良かったです。
  1. 2014/01/31(金) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1886-0419bcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

