コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 2/8 (JY9FC, TO7CC)

0445JSTに起床。外気温マイナス13度。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、気温もマイナス13度まで下がった。

3.5MHzから聞き始める。3512.6KHzでR22LUGが599スタイルで捌いているのが聞こえる。3515.4KHzで未交信のRU9CKがCQを出していたのでQSO。その後、VFOを上に回していくと3517.0Khz付近にJAのパイルがあった。ご本尊を探すと、3516.0KHzにJY9FCがいた。信号はあまり強くない。先ほどのRU9CKとのQSOが被らなかったかとちょっと不安になる。JY9FCはJAもピックアップしているが、QSBの谷では聞こえなくなるので呼べない。そのまま聞いていたが、信号は上がって来ずにJY9FCはいなくなってしまった。JYの80mはバンドニューだが、次回に期待。

3511.0KHzでDL6JFがCQを出していたので呼ぶが、届かないようで何度もCQを出される。一回だけ"AGN"と打たれたが、コールサインはコピーしてもらえなかった。

40mはR2014のプリフィックスの局が聞こえていたが、R2014SもR2014Yもパイルで出来なかった。R22シリーズもそうだったが、ソチ五輪の記念局は人気があるようで出始めはQSOが難しい。でも、直にパイルも小さくなるだろう。

FT5ZMは、7023.0KHzと10115.3KHzに出ていたが信号はどちらも強い。10104.0KHzにTO7CCが出ていたが、ちょうどジャミングのある周波数で信号がマスクされてしまっていた。Reunion IsからのQRVだが、この局はLoTWでカードをコンファーム出来るようなので、是非ともQSOしたい。FRはこれまで複数のバンドでQSOしているが、どれも紙のカードしか貰っていないので、DXCCに申請しているのは10mのみ。今日の午後からはハイバンドで探してみる予定。

0630JST頃にJY9FCが3503.0KHzに出ているのに気付いた。今度は信号が559-579ぐらいで安定して聞こえている。simplexでJAのパイルになっている。upで呼んだら気づいてくれないかと500Hzから700Hzぐらい上で呼んでいたが、ピックアップしているのはオンフレ。upで呼ぶのをやめて、オンフレで呼んだらリターンがあった。自分がQSOした時が最も信号が強くなっていたので、まさしく真上に電波が落ちてきたのだろう。80mのJYはバンドニュー。今朝の4時台にJY9FCの信号を聞いた時には、次回に期待と思ったが、その次のチャンスがこんなに早く巡ってくるとは驚き。

その後は、30mと40mで5I0DXとQSO。10104KHzのTO7CCの信号は強くなっていたが、パイルで出来なかった。

今朝聞こえた局
04:50 3512.6 R22LUG
04:55 3515.4 RU9CK
04:57 3516.0 JY9FC
05:11 3521.5 RU22TU
05:13 3505.0 UW5ZM
05:15 3511.0 DL6JF
05:21 7008.2 HA8QZ
05:23 7012.0 R2014S
05:29 7016.5 R2014Y
05:37 7023.0 FT5ZM
05:39 10115.3 FT5ZM
05:39 10114.0 LZ1950SAS
05:55 10104.0 TO7CC
06:15 7014.0 DL6JF
05:22 7012.1 OH6R
06:30 3503.0 JY9FC
07:20 10113.0 5I0DX
08:00 7012.0 5I0DX

今朝の成果
RU9CK (80C)
DL6JF (40C)
OH6R (40C)
JY9FC (80C) バンドニュー
5I0DX (30C, 40C)

  1. 2014/02/08(土) 09:07:38|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 2/13 (YJ0ZZ, TO7CC) | ホーム | 今朝のDX 2/7 (3B8/HB9ARY, J38XX)>>

コメント

TO7CC

ここはFRなのですね。最近、本当にフランス関係のところはTOで始まるコールが多いのでややこしいです。18MHzCWで、9日の12:00Zに出来ましたが、結構強かったです。それよりS9FTやりたいです。
  1. 2014/02/13(木) 07:44:34 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: TO7CC

はい、TO7CCはFRです。TOのプリフィックスは、アフリカ、カリブ、太平洋で使われているので、コールサインからは判別が出来なくて面倒です。
  1. 2014/02/14(金) 07:09:17 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1898-fe69e209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

