コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 11/3 (FT4TA, 4U1ITU)

0400JSTに起床。外気温10度。

今朝もFT4TAは、18MHzから上のバンドと160mにQRVしており、80mと40mには出ていない。出てくることを期待して80mからワッチを始める。3521.0KHzでJY9FCがQSX UPで捌いている。JY9FCは昨日も3505.0KHzに出ていたが、信号は昨日よりも強い。3523.0KHzにFT4TAが出てくるとJAのパイルが被るなと思いながらワッチを継続。

40mは7002.8KHzに4U1ITUが出ている。これも昨日より信号が強い。今朝のローバンドのコンディションは良いみたい。

0540JSTに7023.0KHzに.FT4TAが出てきた。直ぐにJAのパイルが巻き起こる。upで呼び始めるが、JAへのリターンは極稀。

0600JST頃には3523.0KHzにFT4TAが出てきた。今朝は8エリアのベストタイムに出てきたが、今朝もパイルが大きく順番が回ってこない。さらにご本尊の真上でビートやCWを打つ愉快犯がいて混乱気味。ウチでは妨害よりもご本尊の信号のほうが強かったので問題なくコピー出来ていたが、他エリアでは妨害のほうが強かったみたいで、繰り返しコールサインを打たれてリターンがあるのに出ていかないJAの局が多くて効率が悪い。QRMで分からないなら呼ばないでほしい。今朝も0640JST頃から信号が落ち始めたので呼ぶのをやめた。今朝もQSO出来なかった。

14185.0KHzのFT4TAは、NA, SA, EU, VK/ZL, ASIAを順に指定して捌いている。QSX UP5-20なので、他の地域を捌いている時にピックアップしている周波数を探しておく。ASIAになった時に、自分の前にUP20でピックアップされたJAの局と同じ周波数で呼んだらリターンがあった。20mのFR/Gはバンドニュー。これで2バンド目。

昼過ぎに24901.9KHzでS01WSが聞こえていたが、信号は弱くQSBの谷では分からなくなる。upではJAがわんさか呼んでいるので、呼んでも無駄と判断して聞いていた。S0のCWはモードニューなので、なんとかQSOしたいのだが、聞こえないことにはどうしようjもない。

1245JST頃に24955.0KHzにFT4TAが出てきたが、これも信号は弱い。もうちょっと遅い方が強くなることを期待して、他のバンドを聞きながら待つ。

28025KHzにFT4TAが出ている。upと打っているが、FT4TA自身の周波数も動いていく。RIT/XITの両方を入れたまま捌いているのだろう。フルブレークインで呼びながら、一回呼ぶたびにVFOを回してFT4TAを探す。数100Hzづつ動いていくようなので、先回りして呼ぶ。何度目かでリターンがあったが、たちまち真上で呼ぶ局でFT4TAの信号がかき消される。多分、出来たと思うのだが・・・。

24955KHzのFT4TAがJA指定になった。8エリアの局がピックアップされた周波数で呼ぶとリターンがあった気がしたが、QSBの谷で分からなくなった。これまた、多分出来たと思うのだが・・・。自信を持てないのが2つも続くとは情けない。

その後は、24MHzのCWと14MhzのCWでW1AW/KH8とQSO。今週はW1AW/KP2もQRVしているが、これはまだQSO出来ていない。

40m-10mを行き来してワッチを続ける。日本人グループのT8からの運用、15mのT88ZE、12mのT88ZDが聞こえていた。日本人の運用では他にJA8RUZがオペの9N7RZが12mのSSBで聞こえていた。

1630JST過ぎに28MHzのCWに4U1ITUが出てきた。まだパイルになっていなかったので簡単に出来た。10mの4U1ITUはバンドニュー。その後は、SPの連中が運用する5W0AGと5W0AFとQSO。

今日の成果
FT4TA (20S, 12S, 10C) 20S, 12Sはバンドニュー, 10Cはモードニュー
W1AW/KH8 (20C, 12C)
T88ZE (15S)
T88ZD (12S)
9N7RZ (12C)
4U1ITU (10C) バンドニュー
5W0AG (30C)
5W0AF (20S)

  1. 2014/11/03(月) 20:55:11|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 11/4 (FT4TA, W1AW/KH8) | ホーム | 今日のDX 11/2 (FT4TA, ZA1G, DL7DF/6W)>>

コメント

FT4TA@80C

今朝も愉快犯が元気でしたね。最初のうちは、ご本尊の方が弱かったので、CBがよく解らない状態でした。
SRを迎えてFT4TAの方が強くなったのですが、QRXで居なくなりました。
再開で出てきた時には愉快犯も居らず楽に聞けました。
偶々、隙間を見つけられてIDを打ち込んだらCBがありましたが、あのEndless Callの状態は醜いですね。
幸運を祈ります♪
  1. 2014/11/03(月) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. JN4MMO #tmqJlh8o
  4. [ 編集]

Re: FT4TA@80C

昨日の朝は0632JSTにQRXと打っていなくなるまでは強かったのですが、再び出てきた時には弱くなってしまってました。

なんとか80mでやりたいのですが、今朝は03時台には80mにいましたが、今は75mのSSBに出ています。
  1. 2014/11/04(火) 05:01:31 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

FT4TA

なんか九州や沖縄ほど有利な感じがしますね。

沖縄では50MHzでも出来ているそうです。

「とにかく頑張っている。」とopは言っていますが、asiaもっとやって欲しいです。

 と言っても、あの位置からではEuが横入りしてきますね。

 5Rはおかげで4バンド出来たので安心してFT4TAに集中できます。
  1. 2014/11/04(火) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: FT4TA

FT4TAの成果はいかがですか?

FT4TAは、頑張ってJAともQSOしてくれていると思いますよ。今朝もJAのBest timeに40mに長い時間QRVしてくれてました。

50MHzは北海道からは無理でしょうが、沖縄ではQSO出来ているのですね。
  1. 2014/11/05(水) 07:55:35 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2085-1f74f7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する