コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/7 (FT4TA on 80m)

FT4TAの戦果は、4バンドで5QSO。まだ80m, 30m, 12mの3バンドが残っている。15mもQSO出来ていないが,このバンドは過去にFR5ZU/TとQSOしてDXCCにクレジットされているので不要。このクラスのレアエンティティの場合は、基本的には一つのバンドで複数のモードはQSOしないことにしている。。今回は,10mのみがCWとSSBでQSOしているが,これは、先にSSBを10mのバンドニューとしてQSOした後に、モードニューのCWの最初QSOが10mだったのでダブっている。

前置きはこれぐらいにして、今朝の様子を。

0300JST頃に目が開いたので布団の中からクラスターを見ると、FT4TAが10115.0KHzに出ているようだ。この時間でもパスはあると思うのだが、布団から出ることが出来ずに聞けなかった。布団から出て聞き始めたのは0430JSTから。今朝のFT4TAは、残念ながら80mと30mのどちらのバンドにもQRVしていない。3523.0KHzにVFOを合わせて出てくるのを待つが、0515JSTを過ぎても出てくる気配はない。早めに朝食を済ませて備えることにする。

0545JST過ぎに無線機の前に戻ってきて聞き始めると、3525KHzより上でJAのパイルがおこっている。ご本尊はFT4TAだと思うが、3523KHzでは信号は聞こえない。周辺を探すと3524.5KHzにFT4TAがいた。JAもピックアップされているので呼び始めるが、ちょっとしてFT4TAが出てこなくなった。そのうちにFT4TAの出ていた周波数で呼び始める局が現れ、それを注意する交通整理で混乱し始めた。しかし、オンフレ付近で呼び始める局がもう1局出てきたので、ひょっとしたらと思い周辺を捜索すると、3523.0KHzで"CQ CQ FT4TA UP"と打っているのを見つけた。直ぐにUP 1KHzぐらいで呼ぶ始めるが、ピックアップされたのはUP 3KHzぐらいで呼んでいたJN1NDYだった。その周波数よりもちょっと上にずらして呼ぶと"JH8"でリターンがあった。コールサインを2回打って返すが、また"JH8?"と戻ってくる。自分の呼んでいる周波数を聞くと、上から被せて呼んでいる局がたくさんいる。今度はコールサインを3回打って返すと、"JH8IL?"になった。これは自分へのリターンだと確信してコールサインを複数回打つと、"JH8SLS 599"と返事があった。やっと80mでFT4TAと出来た。今朝はJAを指定していたわけではないが、Euへのリターンは少なくJAが続々とピックアップされていた。これでバンドニューの残りは、30mと12mになったが出来るだろうか?

今朝の成果
FT4TA (80C) バンドニュー

  1. 2014/11/07(金) 07:00:03|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のDX 11/8 (FT4TA, 5R8IC) | ホーム | 今朝のDX 11/6 (FT4TA)>>

コメント

FT4TA

80mwkdおめでとうございます。
30mと12mですが、うちはロータリーダイポールですが、日によって強さが違います。特に12m。

S7つ振って入ってきた日もあれば、ほとんど振れていない日もあります。

 S7つ振った時は、「これは出来るか?」と思いましたが、皆さん同じ事を考えているみたいです。
毎日「ロシアンルーレット」でかなり疲れています。
  1. 2014/11/07(金) 07:52:05 |
  2. URL |
  3. Tottipapa #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

FT4TA on 80m

Congrats!
後半になっても需要が満たせていないので、どのBandも混雑が解消しませんね。
とは言っても、閑古鳥が鳴いている時もありますから、Cluster頼みは何処も同じようですw
  1. 2014/11/07(金) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. JN4MMO #tmqJlh8o
  4. [ 編集]

Re: FT4TA

FT4TAも最終戦ですね。成果はいかがですか?

ロシアンルーレットの様相を呈してますが、チャンスはあるので頑張ってください。

  1. 2014/11/09(日) 06:20:06 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: FT4TA on 80m

80mが出来てよかったです。今回はダメかなと諦めかけていたので嬉しいです。

今日が実質の最終日なので、どのバンドもパイルが繰り広げられそうです。
  1. 2014/11/09(日) 06:21:50 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2089-839e223a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する