コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/9 (FT4TA, W1AW/0)

FT4TAのLog searchが遅れている。昨日の12mは大丈夫だと思うが、Log searchで確認するまでは安心できない。

今朝も30mのFT4TA狙いで0345JSTに起床。FT4TAは30mのRTTYに出ているのが、この後CWにQSYしてくるだろうか?

3.5MHzからワッチを始める。3508.0KHzにJY9FCが出ているが、時間が早いせいか信号はあまり強くない。80mを巡回していたら、10115.0KHzにFT4TAが出てきたとのメールがJH8SGRから携帯にあった。直ぐに聞きにいくと、信号は539-559ぐらいで聞こえているのでupで呼び始める。最初はup1-2ぐらいを拾っていたが、だんだんとQSX周波数は上に上がりup5以上の10120KHzより上を取るようになった。残念ながらJAへのリターンはほとんどなく、Euへのリターンばかり。しかし、0500JSTを過ぎると信号は徐々に強くなり、JAへのリターンも増えてきた。10120KHz以上で呼んでいる局が多いので、団子状態を避けてすいている10117KHzで呼んでいたら、"LS"でリターンがあった。タイミングは合っていたのでコールを2回打って返すと、やはり自分へのリターンだった。これで、FT4TAはニューのバンドでは全てQSO出来る大快挙。今日からアンテナの撤収を始めるとのアナウンスだったので、ギリギリ間に合った。その後も聞いていると、0534JSTにFT4TAはQRXと打っていなくなった。

その後は、12mのSSBにバンドニューのVP8LP/100が出ていたので聞いていたが、信号はカスカスで呼べるような強さじゃなかった。10mにバンドニューのOX3KQとOX3XRが出ていたが、これも聞こえずに断念。二匹目のドジョウはいなかったhi。

今朝の成果
FT4TA (30C) バンドニュー
PY2VI (12S)
W1AW/0 (20S)
CG3AT (10C)

  1. 2014/11/09(日) 09:50:45|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<FT4TA QRT | ホーム | 今日のDX 11/8 (FT4TA, 5R8IC)>>

コメント

FT4TA10MHz

おめでとうございます。
 4時に起きて聞いていましたが、Euへのリターンばかりでした。

 あきらめてまた寝ました。少し遅かったようですね。昼間はずっと28MHzに出ていますね。

 Euでその時間というと夜中ですが、皆さん聞いているのですね。
  1. 2014/11/09(日) 17:21:30 |
  2. URL |
  3. JN3ONX #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

バンドニューだらけ!すごいですねー。おめでとうございます。

FT4TA、ネット回線は撤収され、マヨッテに戻ってからログアップという情報があるようです。(ツイッター情報なのですが)
今朝もノイズを聞きながら14と18メガにはりついてますが、最後の最後でバントヒットでもいいから打ちたいもんです!
  1. 2014/11/10(月) 06:01:13 |
  2. URL |
  3. JH8SIT #-
  4. [ 編集]

バンドニューだらけ!すごいですねー。おめでとうございます。

FT4TA、ネット回線は既に撤収され、マヨッテに戻ってからログアップという情報があるようです。(ツイッター情報なのですが)
今朝もノイズを聞きながら14と18メガにはりついてますが、最後の最後でバントヒットでもいいから打ちたいもんです!
  1. 2014/11/10(月) 06:02:48 |
  2. URL |
  3. JH8SIT #-
  4. [ 編集]

Re: FT4TA10MHz

30mのFT4TAは05時を過ぎてから信号が上がってきました。運よく拾ってもらえましたが、週末だけあって猛パイルアップでした。今回の上出来の成果に我ながら驚いていますhi。
  1. 2014/11/11(火) 07:09:11 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

無事にFHに戻ってLogがupdateされました。

来年の1月のKP1は、本腰を入れて頑張ってください。


  1. 2014/11/11(火) 07:10:37 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2092-17e667f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

