コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 12/9 (YP60CCC/P, W1AW/1)

0445JSTに起床。外気温マイナス5度

80mから聞き始めるが、ノイズの海が広がるだけ。40mはEu方面の信号が聞こえている。7007.1KhzでCQを出していたUR8GZは初めての局だったので、今朝の最初のQSO。7012.6KHzで599スタイルで捌いていたYP60CCC/Pも未交信の局だった。他に聞こえていたS51TA, RN4HN, IZ8GGF, R100DA,は既にQSO済みの局だった。

30mは10118.3KHzでSV2JAOのCQが聞こえていた。

朝食後は、7004.0KHzのW1AW/1とQSO。40mでイーストコートが朝に聞こえる季節になった。信号は強く599で聞こえていた。JAをエリア指定でピックアップしていたが、JG6JAV, JG3QZNは7エリア、8エリアの指定でも呼んでいて非常に迷惑。JG6JAVの指定無視はいつものことだが、JG3QZNはいつもは指定を守っていることが多いと思うのだが、他エリアでは信号は弱かったのだろうか?

その後は14MHzのCWでW1AW/9と21MHzのSSBでW1AW/1とQSOして今朝の無線は終了。

今朝の成果
UR8GZ (40C)
YP60CCC/P (40C)
W1AW/1 (40C, 15S)
W1AW/9 (20C)

  1. 2014/12/09(火) 07:48:08|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今朝のDX 12/12 (VO2NS, J62YOTA) | ホーム | 今朝のDX 12/7 (6Y6N, S01WS)>>

コメント

今朝の7MHzのW1AW/1は、1エリア指定のときは強かったのですが、3エリアになった頃には呼べるような強さではありませんでした。
ましてや7の頃ならカスカスだったのではないかと思います。
  1. 2014/12/09(火) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

状況をお教え頂き有難うございます。

そちらでは弱くなってしまっていたようですね。
2エリアの指定から聞き始めましたが、信号は終始579-599ぐらいで入っていました。

  1. 2014/12/10(水) 06:48:54 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/11(木) 01:08:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: JG3QZN

最近の指定を守らない局は困りものです。
まともに聞こえていないのに呼んでいる局も散見されます。
コールバックがあっても返事をしない
フルコールでリターンがあったのにまた自分のコールサインを繰り返して打つ
飛ぶ局がこれをやるもんですからまいります。

それと、パイルで呼ぶときに最初に"de"終わりには"K"を打つのも出来ればやめて欲しいです。

WWCWコンテストは、コンディションに恵まれ楽しませてもらいました。

  1. 2014/12/12(金) 07:16:31 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

問題のJG6JAVです。

名指しで問題視されているJG6JAVです。
いつもコンテストではQSOありがとうございます。

指定無視しとかその他もろもろいつも行儀の悪い運用をして大変ご迷惑をおかけしています。仰っておられることは、一々ごもっともでいっぱい自覚があるので反省材料にさせていただきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。しかしながら12/9日の朝W1AW/1が聞こえていたんですねえ。さすがJA8です。

このように名指しで書かれたものを世界中に公開するというのはいかがなものかと思っていますが、どうでしょう。
私刑に相等するものではないでしょうか。
  1. 2014/12/19(金) 21:22:31 |
  2. URL |
  3. JG6JAV #cHWNWH2c
  4. [ 編集]

突然のコメント失礼します。
各局のマナーやルール遵守に対するお気持ちは理解できますが、不特定多数が閲覧可能なWeb環境において個人名が特定可能なコールサインを名指しして記名するのはいかがなものかと思います。
一部文字を伏せ字にするなど、相手方への配慮も必要なのではないでしょうか?
  1. 2014/12/19(金) 21:46:53 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集]

他のブログで、名指しでJH8SLSはマナーが悪いとか、耳が悪いとかコンテストがうるさいとか書かれて良い気分がしますかね。こんなこと書いていたら、コンテストで誰も呼んでくれなくよりますよ、私はもう貴局は絶対呼びません。
  1. 2014/12/20(土) 00:58:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: 問題のJG6JAVです。

JG6JAV局、コメントを有難うございます。

貴局の指定無視は今回だけではなく、これまでも多々あるので書かせていただきました。
最近のDXペディションでJAを積極的に指定しないのがあるのは、JAのマナーが悪くなったのも一因ではないかと思っています。

貴局のコールサインはお申し出があれば、削除しますのでご連絡ください。

ところで、この日のW1AW/1の信号は聞こえていたのでしょうか?
7エリアや8エリアの指定の時にも呼んでいたのは、
信号が弱くてよく分からなかった?
他のエリアの指定なのは分かっていたが呼んでみた?
それとも何かほかの理由なのでしょうか?
  1. 2014/12/20(土) 03:41:21 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

ひらきなおりですか

JG3QZNは関西地方本部区域選出のJARL社員、今回の二号議案否決強要ハガキの首謀者。
指定無視もこいつにとってはどうと言うことはないでしょう。

そして名指しされて開き直りの九州の方。おまえも確かJARL社員だよね。

二人とも社員失格、そしてQZNは人権侵害の馬鹿野郎だから人間のクズだ。
  1. 2015/07/01(水) 13:42:17 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #MSnIH156
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2111-af01cd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する