コンテスター兼Dx'erの無線生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のJAのパイルアップ

HaitiからKC0WがHH5/KC0WでQRVしている。80mがバンドニューなので週末も狙っていたが,信号が弱いうえにパイルアップでQSO出来なかった。
KC0WのQRZ.COMのページにJAの呼び方についての批判が載っている。

VERY frustrating working the Japanese on 80 meters in the mornings.
Why some JA's keep on sending their callsigns when they obviously
can't hear me is a huge QRM issue. While they are blindly calling
me I could be working more of the JA stations who really do hear me...
They just keep on calling & calling & calling & calling...

このHH5/KC0Wに限ったことではないが,最近のJAのパイルアップは,他の局へコールバックがあってもひたすら呼び続ける局がたくさんいる。今回のEP6Tでもそうだった。
もちろん,大多数の局はスマートに呼んでおり,他の局へリターンがあったら送信をやめてスタンバイしているのだが,ごく一部の局は,誰へのリターンだろうがお構いなしに呼び続けている。

呼び続ける原因を考えてみた。

相手の信号が弱く送信の内容を聞き取れていない
今回のHH5/KC0Wの80mがそうだったが,相手が"QRZ JA UP"と打ってスタンバイすると,最初は数局しか呼び始めないが,数秒して一気に呼ぶ局が増える。おそらく,ロクに聞こえていないが,誰かが呼び始めたので呼ぶタイミングなんだろうと判断して呼ぶのだろう。
もちろん,タイミングをずらして呼ぶのも戦略の一つだが,そうとは思えない場面に多々遭遇する。例えば,相手からフルコールを二回打ってリターンがあるのに,再び自分のコールサインだけを複数回打つ局なんかには,「ちゃんと聞こえてるのか?」と思ってしまう。フルコールでリターンがあったら,RSTのみを送信すればよいだけ。同期信号として頭に"QSL"や終わりに"BK"を付けることはあるが,自分のコールサインを打つ必要はない。

CWの受信能力が低く相手の打っている内容が理解できていない
"QRX JA","NO JA","QRZ VK"と打っているのに呼び続けるJAの局もいる。これらの指定を理解しながらも意図的に呼んでいる局もいるだろうが,なかには自分のコールサインぐらいしかまともに理解できない局もいるんじゃないかと思ってしまう。PC等でCWを解読させている方もいるようだが,どれぐらいの解読率なんだろうか?
splitなのにsimplexで呼び続ける局が,交通整理の局に"JA1XXX 599"(架空のコールサインです)と打たれて,"DE JA1XXX UR 599”と返すのを聞くと,「ご本尊と偽物の区別も付かないのか?」と思ってしまう。信号の強さもトーンも全く違うのだが。これでいなくなってくれるので助かるのだが。

意図的にもぎとろうと上から被せて呼ぶ
これが最も多いパターンだろう。コールサインの一部でリターンがあった局が自分のコールサインを打ち始めると,上から意図的に被せてもぎ取ろうとする。私はsplitでは,出来るだけすいている周波数を探して呼んでいるが,"JH8S"でリターンがあったので自分のコールサインを打っていると,その周波数に合わせて呼び始める局が集まってくる(フルブレークインで呼びながら,自分の周波数も聞いている)。ピックアップされた周波数を探すのは,Splitのパイルアップでは常套手段だが,まだQSOが終わる前に呼び始めてはダメだろう。ペディションの局の多くは,solid copy出来るまで聞いてくれるが,中には上から被せた局をピックアップしちゃうこともあるので,この被せて呼ぶのがなくならない。

来週から始まるK1Nではグシャグシャのパイルアップになることが予想されるが,スマートな呼び方を心がけたい。

先日,「K1Nからのアナウンス」として書いたが,
既にKP1とQSOしているバンドでは呼ばないように!
とのアナウンスがあります。
DXCC #1の方は,一つ以上のバンドでは既にKP1とQSOしているはずですから,枡埋めゲームに熱くなって全バンドでQSOしちゃうと,アナウンスに従っていないことがバレちゃうので気をつけましょう。DXCCには一つのバンドで複数のモードでQSOする必要はありません。同じバンドではCW/SSB/RTTYのどれかのモードでQSOすれば十分です。”All Time New One"の方にチャンスを譲ってあげましょう。

スポンサーサイト
  1. 2015/01/27(火) 12:38:54|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<K1N やっと一つ | ホーム | 1A0CをLoTWでコンファーム>>

コメント

JO7WXN

いつも拝見させていただいています。SLSさんの仰る通りですね・・・聞こえないなら呼ばなければいいと思う時は多々有ります、そのOMのDXCC Challengeの数みても、この人恥じの上塗りしてここまで頑張ったんだ~とある意味哀れに思える。そして上から被せてなんていうのはさぞかしパワーに自信の有るお方・・・1アマ様も局免に書いてある以上にパワー出しちゃダメよ~ダメダメっうとこですか。
  1. 2015/01/27(火) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. 古市俊久 #P0hvqCrQ
  4. [ 編集]

カリブからの運用の経験でいうと原因3ができるのはそれなりの設備の局ですのでこちらが妥協しなければ回避可能です
 
むしろ本質的な問題は原因1および2にあるような気がします 
スプリットでこちらが何度も相手のコールを呼んでいるのにリターンなし 明らかに送受信のバランスが悪いアリゲーターの局がいます
また、Rを打った後に自分のコールを数度打つ局が多くペースを上げる妨げになっています
総じてJAの局は送受信のバランスの悪いような気がしており、気持ちよいテンポでQSOをできるのは1割くらいでしょうか
  1. 2015/01/27(火) 16:54:05 |
  2. URL |
  3. KG2A #-
  4. [ 編集]

K1N は私のような局にチャンスあるでしようか?甚だ心配です。
ハイパワーの局は、呼び倒すとできちゃうので困ったものです。
  1. 2015/01/27(火) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. JL3LSF #rsAYD8XA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

皆様、コメントを有難うございます。

To JO7WXN
聞こえなきゃ呼ばなければいいのに、「聞こえていないのに呼んでいるんだろうな」という場面には遭遇しますね。そういう方に限ってハイパワーの電波が飛ぶ人が多いような気がします。パワーで無理やり押し込むのは勘弁願いたいです。

To KG2A
いつもカリブの貴重なエンティティのサービスを有難うございます。
昔は、JAは捌かれ上手の方が多かったと思いますが、今は少なくなっちゃいました。もっとスマートにパイルアップで呼んでほしいものです。

To JL3LSF
20mにずっと出続けるようなので、チャンスはあると思います。KP1でDXCCが上がりの方も多いので、パイルアップは熾烈でしょうが、ご健闘をお祈りします。
  1. 2015/01/28(水) 07:14:50 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

うーむ

皆さんのご意見に賛同です。

 ただ、気になっているのは、幸運にも?コールバックがあったのに、出て行かない局が多く、EP6Tでも結構ありました。

 これは一つにはデュアルワッチの機能を使っていて、コールバックがあっても同時に呼んだ周波数で「ごわーーん」という状態なので判らないのかと思います。

 K1Nは、14MHzSSBに毎朝まだやっていない方優先にJAやHLの局優先に出るとのことですが、もしかしたら、「14MHzに出られない人」でも呼ぶかも・・・
  1. 2015/01/28(水) 16:20:22 |
  2. URL |
  3. JN3ONX #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/28(水) 19:40:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

DX Code Of Conduct

ココは手堅く三択の女王、竹下景子さんに千五百点♪
じゃなくて、3つともあるんですよねぇ、想像ですけど・・・

Splitの場合、相手のDX局に被せる訳じゃないから、ずっとIDを打っておけば、運良く引っ掛かるかもしれないw

聞こえているからと呼んだら、マーフィーの法則よろしく自分へのコールバックが聞こえないw

聞こえるのに飛ばないのはストレス溜まりますよ~♪w

理想はというと、疾風のように現れて疾風のように去ってゆく、月光仮面のおじさんでありたいです♪
  1. 2015/01/29(木) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. JN4MMO #tmqJlh8o
  4. [ 編集]

影響もあると思います。
自分の耳で聞いて判断できなくても、DXがどこに出ているのか見て分かります。
この世からクラスターを一旦無くして、スキルの無い局は淘汰されるべきだと思います。
  1. 2015/02/04(水) 18:40:50 |
  2. URL |
  3. クラスターの #Rlrjt6Jk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2128-7754ee73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。