コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 3/21 (7QAA, HZ1FI)

0445JSTに起床。

今朝も14MHzから聞いてみるが、昨日とは違い今朝は何も聞こえない。10MHzも同じ状況でパッとしない。

7MHzは、7010.5KHzのR6AFが強い。7004.5KHzでRL9Yが599スタイルで捌いていたので、呼んで今朝の1局目のQSO。

18MHzのCWの7QAAのSPOTが上がっていたので、呼んでQSO。信号はあまり強くなかったが、拾ってくれた。

7MHzに戻り、未交信の局を探す。RW3FB, LZ1NK, UA0CIDなどのQSO済みの局ばかりで未交信の局が見つからない。7016.5KHzでCQを出していたRL3Tが初めての局だったので呼ぶが、なかなか届かない。400W, 600W, 800Wと徐々に出力を上げていったら、なんとかコピーしてもらえたが、貰ったレポートは339。相手は559ぐらいで入っていたのだが・・・。

0530JST頃から3506.0KHzのHZ1FIが聞こえ始めた。80mのHZはバンドニューだが、ピックアップされているのはEuの局ばかりで、JAは蚊帳の外。それでも、送っているレポートは559なので、空いている周波数にうまく飛び込めばチャンスがあると思い呼び続けるが、やはりJAからは難しい。呼ぶJAの局も増えてきたが、興奮しているのか舞い上がっているのか、他の局とQSO中でも呼ぶ局が多い。
JA1とJA9の局、あなた達ですよ。

最悪なのは、相手の送信が始まってから呼び始める局がいること。
いったい、誰とQSOしたいのですか?相手の送信中に呼んでも拾ってもらえませんよ。

信号はピークでは579ぐらいまで上がったが、0600JSTを過ぎるとだんだん弱くなっていったので、呼ぶのをやめた。

今朝の成果
RL9A (40C)
7QAA (17C)
RL3T (40C)
9Q0HQ (20S)

  1. 2015/03/21(土) 09:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末のDX 3/22., 3/23 | ホーム | 今朝のDX 3/20 (5B/RM2U, 7QAA)>>

コメント

確かに

 交信が始まってからずっと呼んでいる人いますね。
 CQ誌にある方が、そういう事に関して、書かれていますが、超熟練したOPはそういう中でもCWのトーンなどで交信しようとしている局が判るので、交信に入ってそのようなことをするのは無駄だそうです。

 やっぱりやっている所にすぐに集散してくるのは、今はやりのアイテムの功罪でしょうか。

18MHzの7Qは7Q7BPで、誰かが、近所でいたずらで出ているのではないかと言うくらい強烈でした。
  1. 2015/03/23(月) 14:55:23 |
  2. URL |
  3. JN3ONX #JOhaWpV2
  4. [ 編集]

Re: 確かに

向こうが送信を始めてから呼ぶ人は、何をやっているのかと思っちゃいます。パイルの隙間をついて呼ぶのは作戦でしょうが、相手の送信中に呼ぶのは作戦でもなんでもありません。無駄なだけです。

最近は、CWの未熟な方が増えました。599スタイルのQSOだけじゃなく、普通のQSOでCWの腕を磨いてほしいです。

  1. 2015/03/24(火) 07:09:28 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2148-9da0bd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

