コンテスター兼Dx'erの無線生活

週末のDX 3/22., 3/23

昨日の午前中は、Blogを書いた後は、15mのSSBでKH2/JS6RRRと9N7WEとQSO。9N7WEはSP9FIH JANUSZの運用だが、JANUSZはカリブ海、太平洋の島々など、いろいろなところからQRVしてくる。

午後からは、12mと10mで9Q0HQを追いかけるが、30m, 20m, 17mに出ているようで、欲しいバンドには出ていない。7QAAが12mと10mのCWで聞えていたので、パスはあったと思うのだが。

9Qを追っかけながら、聞こえている未交信の局を呼んでQSO。10mのSSBではA61QQが非常に強く聞こえており、中東方面へのパスが良かったようだ。10mのSSBではHZ1SMも聞こえていた。12mのCWではSU9IGが599スタイルで捌いていたが、信号は非常に強かった。

9Q0HQは、1730JST頃に12mのSSBと10mのCWに出てきたようだが、ちょうど席を外していて聞いていなかった。8エリアの局からの情報では聞こえなかったとのことなので、ちょっと安心。

昨日の成果
KH2/JS6RRR (15S)
9N7WE (15S)
7QAA (12C, 10C)
A61QQ (10S)
HZ1SM (10S)
EW8W (12C)
4J6RO (12C)
RW6AU (15S)
VU3DJQ (10S)
SU9IG (12C)
HS0ZJF (12C)
9Q0HQ (20C)

今朝は0500JSTからワッチを開始。RDXCコンテストが開催されているので、Classicバンドはその参加局の信号で賑わっている。これじゃ、今朝はHZ1FIは80mに出てこないだろう。

30mのCWに9Q0HQが出ていたのでQSO。9Qは、朝食後に17mのSSBにも出ていたのでQSO出来た。

今日も14時過ぎから10mと12mで9Q0HQの追っかけ。20mと17mのCWに出ているが、信号は分からなかった。その後は、クラスターへのSPOTが1.5hrぐらいなかった。I2YSBのグループは、これまでのペディションでも朝食や夕食の時間は停波することが多かったので、朝食中だろうか?

ワッチをしながら、今日も未交信の局がいたら呼んでQSO。10mのCWで5H3EEが強かったので、今日も9Qへのパスはあったと思うのだが。

1615JST頃に9Q0HQがセルフスポットで10mのSSBに出てきた。周波数が何度か変わっていたようだが、QRMを避けていたのだろうか? それからちょっとして、12mのCWにも出てきたが、信号は存在が分かる程度で非常に弱い。それでも、時々"599"と打っているのが分かるようになってきたが、呼べるようなレベルじゃない。10mをチェックすると、up5とアナウンスしているのが聞こえていたので、呼んだら一発で拾ってくれた。信号は弱かったが、ピックアップしてくれた相手のGood Earに感謝です。その後、12mのCWの信号が上がってくることを期待して聞いていたが、ノイズの中に沈んで行ってしまった。

今日の成果
9Q0HQ (30C, 17S, 10S) 10Sはバンドニュー
LU6EF (17C)
5H3EE (10C)
9M6ZAE (12C)
A61CK (10S)
RW3SK (12C)
YO9HXQ (12C)

  1. 2015/03/22(日) 20:29:44|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 3/23 (OH2KI, 9Q0HQ) | ホーム | 今朝のDX 3/21 (7QAA, HZ1FI)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2149-a3c2e339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する