FC2ブログ

コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 2/20 (YT8T, J28JA on 80m)

0600JSTに起床。

3.5MHzは今朝もノイズが少なく聞きやすい。

3505KHzでJA8FKOがどこかを呼んでいる。"up up"と打っている局がいるが、simplexのようだ。JA8AKOでコールバックがあった。しかし、向こうはQRMがあるようで、なかなか正しいコールにならない。尻切れ気味でQSOが終わると、JAのパイルになった。みんな、意図的に数100HzのUPで呼んでいる。YT8Tのようだ。数局のJAが QSOした後に、リターンがあった。フルブレークインでコールサインを数回打つが、こっちの送信途中に相手が出てきた。しかし、オンフレで呼び続ける局がいて、良く分からない。取りあえずレポートを送るが、これもスタンバイのタイミングが合わない。「うーん、コールバックは空耳だった?」

VFOを回していると、3518KHzでどこかを呼んでいるJA8BNPの信号が聞こえた。ご本尊は、2KHz下のJ28JAのようだ。この局は、今までクラスターにレポートがあがっても聞こえたことがなかったが、今朝は559ぐらいでしっかりと聞こえる。しかし、ピックアップされているのが Euばかりなので、呼ばずに聞いていた。すると、数分後にJA8BNPがQSO。「続けー」とばかりに呼ぶが、飛ばない。
"・・・JA UP"と打つので、JA指定かと錯覚するが、単に"J28JA UP"と打っているのがそう聞こえるだけ。JAを指定しているわけじゃない。だから、Euの壁が立ちはだかっている。ピックアップされているEuの信号が聞こえるので、その周波数の近辺で呼んでいたら、"JH8SLI"でコールバックがあった。フルブレークインでコールサインを送るが、同じ周波数で呼んでいるJAがたくさんいる。意図的なのか他の局にコールバックが合ったことに気付いていないのか、グシャグシャになっている。それでも何とかQSO成功。

今朝は他にもEuの信号がたくさん聞こえていた。3513KHzに出ていたR3ANTは凄いパイルになっていた。コールサインが珍しいからなのかクラスターにアップされたからなのかは分からないが、J28JAよりもパイルがデカイ。何回か呼ぶが、飛びそうにないので諦めた。

7MHzのSSBにはYT8Tが出ていた。JA指定で捌いていたので、呼ぶがパイル負けして飛ばない。朝食の時間になったので、無線機の電源を落として、今朝の無線は終了。

最近は、(ウチでは)朝の3.5MHzのコンディションが良くなかったので、今朝も5時に目が開いたが、また寝てしまった。今日のコンディションなら、早く起きていればもっと楽しめたかも。コンディションを予測出来ないのが、面白いのではあるのだが・・・。

今朝の収穫
YT8T (80C)
J28JA (80C) バンドニュー
LY90M (80C)

スポンサーサイト



  1. 2008/02/20(水) 08:19:24|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のDX 2/21 (4Z5ML, UR5TG) | ホーム | TO5FJのQSLが到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/215-fa4db56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する