コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨日の午後からと今朝のDX (PQ0T, 5V7BD)

昨日の午後は、1300JST過ぎからワッチを始める。15mでR120シリーズがたくさん聞こえていたので、未交信の局とQSO。

R120シリーズは、4/1から聞こえ始めたが何の記念コールかまだ調べていなかった。QRZ.COMのR120RAのページによると、ロシアの物理学者のAlexander Popovが1985年5月7日に初めて無線通信の実験に成功してから120周年の記念局のようだ。
R1895R
R2015R
R120RA-R120RZ
の合計28局が運用されているみたい。これらの全てとQSOすると楯がもらえるようだ。道理でU-Zoneの凄まじいパイルになっているわけだ。運用は4/30までなので、全局とのQSOを目指してみるつもり。

R120シリーズを追いかけながら、他の未交信の局がいたらQSOをしていたが、QSO済みの局が多く効率が悪い。15mのEu方面のコンディションは良さそうなのでCQを出してみた。OK1ROを皮切りにEuの局に立て続けに呼ばれたが、ローバンドのPQ0Tが気になり、10局ちょっとQSOしたところで、再びワッチに戻る。

1730JST頃に7003.0KHzにPQ0Tが出てきた。信号は559ぐらいだが、JAをピックアップしている。すぐに呼び始めるが、週末のパイルは激しくリターンはない。徐々に信号が弱くなってきたので、30分ぐらい呼んだところで諦めた。昔は500Wに2eleでもそこそこ飛んだが、最近は1KWに2eleでも出来ないパイルが多くなってきた。みんなの設備は向上しているが、自分のところは強風の時を考えると2eleぐらいが妥当なので諦めるしかない。

夕食後もハイバンドでEuが開けていたのでR120シリーズとQSO。

昨日の成果
R120RZ (15C)
V6Z (15C, 17S)
R120RQ (15C)
R120RE (15C)
ZL7E (10C)
R2015R (12C)
YB8RW/3 (12C, 15C)
R120RO (15C)
R120RW (12C)
R120RJ (15S)
PB5X (15S)
J42AGM (15C)
LZ1PM (15C)
R120RK (15C)
R120RF (15C)
OK1RO (15C)
UA1ASB (15C)
DL8MCG (15C)
DK3WM (15C)
G0GYY (15C)
F5SDH (15C)
RV3NG (15C)
RG7F (15C)
R5WW (15C)
G4IUF (15C)
RC6GF (15C)
UP120R (15S)
R120RX (15S)
R120RA (15C, 15S)

今朝は0430JSTに起床。

今朝も風が非常に強い。昨日も風が強く、札幌では昼頃に風速が20 m/sを超えたようだ。

PQ0Tの運用は昨日の1930JST頃に終了してしまったようだ。4/4までの日程だったので、日本時間の今朝までは運用をすると思っていたが違ったようだ。昨日の朝にQSO出来て良かった。

今朝はSPコンテストが開催されているので、Classic bandはコンテストの参加局で賑わっている。WARCバンドは静かなので、30mを中心にワッチをする。今朝もR120が数局聞こえていたので、未交信の局とQSO。それ以外には、10103.9KHzにYB4IR/7が、10119.0KHzにVR2UUが出ていた。

18075.0KHzに5V7BDが出ていたが、0500JST前は信号が非常に弱かった。0600JST近くに聞いたときは、539ぐらいで聞えるようになっていたのでQSO。DJ6SIの運用だが、Baldurさんは相変わらず"Good ear"で一回でリターンがあった。

今朝の成果
R120RM (30C)
R8AU (30C)
R120RI (30C)
RA5C/3 (30C)
R120RA (40C)
R120RV (30C)
ZL7E (15C)
R120RI (20C)
5V7BD (17C)

  1. 2015/04/05(日) 09:00:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お祝いの会 | ホーム | PQ0T ゲット!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2163-a9f90dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する