コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX (FH/HB9AMO, 8R1/AG6UT)

0345JSTに起床。

コンテストで睡眠が不規則になったためか、変な時間に目が覚めた、折角なので、起きて聞いてみる。

7021.0KHzのFH/HB9AMOがspotされているが、ちょうどジャミングのある周波数で信号が確認できない。諦めてバンド内をスイープしていると7005.0KHzでCQを出している5R8SVの信号を見つけた。UP指定だったので、1KHzぐらい上で呼んだら、一回で応答があった。0400JSTを過ぎるとFH/HB9AMOの信号がジャミングで消されなくなったので、呼んでQSO。PierreはいつもベアフットにワイヤーアンテナでQRVしてくるが、今朝の信号はまずまずの強さだった。

7012.0KHzのTK/S57Cは、TK0Cでコンテストに参加していたメンバーによる事後運用。コンテスト中の信号よりは弱かったが、JAをピックアップしていた。コンテスト中は、バンド内がヨーロッパの局の信号で埋め尽くされていたが、今朝は静か。コンディションなのかアクティビティなのか分からないが、寂しい気がする。

10113KHzの5Z4/DJ6TFもコンテストの事後運用。コンテストでは唯一出来たZone 37だった。

朝食後は、10118KHzの8R1/AG6UTのパイルに参戦。”QRZ JA”だが、信号は559ぐらい。アンテナを回すと、S/Pの方が強い。USAやEuからも.呼ばれているのだろう。何度もJA指定を繰り返している。パイルの隙間を探して呼んでいたら、リターンがあった。久しぶりの30mのバンドニュー。

今朝の成果
5R8SV (40C)
FH/HB9AMO (40C)
TK/S57C (40C)
5Z4/DJ6TF (30C)
8R1/AG6UT (30C) バンドニュー
XQ6CFX (30C)

  1. 2016/11/29(火) 08:06:49|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝のDX 11/30 (VU7MS, TZ4AM) | ホーム | WWCW結果速報(お天気には勝てず・・・)>>

コメント

8R1/AG6UT 30m QSO Cog.
8R1はS.Aの中でもYV0A.CE0Xを除けば1番QSOが難しいと思います。とにかくGood。
  1. 2016/11/29(火) 14:15:47 |
  2. URL |
  3. je2urf #-
  4. [ 編集]

コメントを有難うございます。

確かに、8Rは南米では珍しいですね。1990年台はWWPh、WWCWコンテストに8R1Kが出ていましたが、最近は聞かないですね。

とにかく、出来て良かったです。
  1. 2016/11/30(水) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

30mの8Rは特に難しいです。他のBANDは
8R1AKがたまにPHONEででているけど。8Rの30mは自分も1局しかできてないです。11/30日TZ4AMもCONG。TZはたまにQRVがありますね。今朝JH8SLSさんの信号聞きました。HI。
  1. 2016/11/30(水) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. je2urf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/2228-b5e71914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

