コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 2/24 (S79JF, K5D)

0500JSTに起床。

週末はARRL CWだったので、DXの成果は無し。
昨日の朝も14MHzのSSBのK5Dを呼ぶが、出来ずじまい。

今朝は、ちょっと早起きをして3.5MHzから聞き始めた。
E77U, 9A2YMなどが聞こえているが、信号は弱い。そろそろ、朝の3.5MHzも終わりのようだ。

7050.0KHzのS79JFのレポートがあがったので聞いてみる。信号は、そこそこ強い。up2で呼ぶと、一回でリターンがありQSO成功。QRZ.COMのS79JFを見ると、S7での7MHzの許可周波数は7050-7100KHzらしい。そのため、こんな高めの周波数でCWを運用しているようだ。

7MHzでは東欧圏が聞こえているが、あまり強くはない。しかし、今朝はノイズレベルが低いので、弱いながらもいろいろと聞こえている。

K5Dは、14MHzのSSBとCWの両方にいるみたいだ。0600JST頃に聞いて見ると、14023KHzのK5Dがクリアーに聞こえている。まだ時間が早いかと思っていたが、そんなことはなかった。しかし、ピックアップされているのはNAとEuばかりで、JAからはきついようだ。おまけに、ピックアップ周波数は、14028KHzから大きくは動かないようで、パイルの端で呼んでも無駄のようだ。それでも、信号が強いので出来る錯覚に陥り、ピックアップされているNAの周波数を探して呼んでいたら、"SLS"でリターンがあった。コールサインとレポートとともに"PSE JA"と打ったら、その後は、JAの指定をしてくれた。折りしも、JAの“切り込み隊長”になってしまったhi。

やっと、K5DはQSO出来ました。欲を言えば、モードニューのSSBでもQSOしたいが、取り合えず1QSO出来たので満足です。

今朝聞こえた局
0510 3504.0 E77U
0511 3510.2 9A2YM
0515 3513.9 RX4YY
0518 7050.0 S79JF
0522 7008.5 I7/9A3A
0524 7006.6 S57Z
0530 7011.0 J47XCF
0544 7013.3 LZ1ZJ
0555 3509.2 Z30U
0558 3510.2 UT5CY
0600 14022.9 K5D
0629 18073.0 YN2DD

今朝の成果
S79JF (40C)
I7/9A3A (40C)
J47XCF (40C)
K5D (20C)
YN2DD (17C)

  1. 2009/02/24(火) 07:01:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 2/25 (A61NA, K5D) | ホーム | 今朝のDX 2/20 (A61NA)>>

コメント

気持ちの持ち方なのでしょうか .... K5Dは毎朝20mCWで頑張りましたが結局最後のチャンスでも出来ず、沈んだ気持ちで出勤しました。
  1. 2009/02/26(木) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. JL1BYZ #-
  4. [ 編集]

Re: K5D

日によって、また時間によっても信号の強さがかなり違うので、今回のK5Dは難しいですね。
今朝の20mのSSBは、8時前ぐらいから信号が強くなり、どうにか出来ました。18MHzも欲しかったのですが。贅沢は言いません。モードニューのSSBをゲット出来ただけでもで満足です。

  1. 2009/02/26(木) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/529-0f0bc728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

K5Dは25日午前中迄

 いよいよ大詰め、K5Dの撤収予定がアナウンスされましたね。特別運用許可の関係上
  1. 2009/02/24(火) 20:28:05 |
  2. 燃えよDX 365日無線三昧

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する