コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 3/14 (VP5/W5SL, JW5HE, ZS2DL)

0545JSTに起床。外気温マイナス3℃

PCの電源を入れてクラスターを見ると、18MHzのVP5/W5SLのレポートがあがっている。upでは本州の局が呼んでいるが、ご本尊の信号は聞こえない。9Y4VUやPJ6/K4UEEも同じ状況。JAのパイルは聞こえるが、ご本尊の信号は聞こえない。昨日もそうだったが、パスがいつもと違うのだろうか?

聞こえないものは呼べないので、諦めて10MHzを聞き始める。10104KHzのIK4WMAの信号が強い。10124KHzにJW5HEがいた。信号は弱いがJAとQSOしている。呼ぶとリターンがあり、バンドニューとQSO出来た。他にもTP60CE, HA3FTA、OH2BADなどのEuの信号が強い信号で聞こえていた。

0630JSTを過ぎると、やっとVP5/W5SLの信号が聞こえ始めた。しかし、upはグシャグシャのパイルになっている。バンドニューなので呼び始めるが、全く手ごたえがない。パイルの上の端や下の端、果敢にパイルの山に飛び込んで呼ぶが、全然ダメ。40分間ぐらい呼んだが、信号も落ちてきたので諦めた。やはり、休日はDipoleじゃカリブ海はキツイ。

結局、朝の部は、10MHzで2局としかQSO出来なかった。

今朝聞こえた局
06:15 10103.8 IK4WMA
06:17 10123.9 JW5HE
06:21 10125.7 TP60CE
06:22 10108.8 HA3FTA
06:28 10123.3 OH2BAD
06:30 18070.2 VP5/W5SL

今朝の成果
JW5HE (30C) バンドニュー
IK4WMA (30C)

午後は1400JST前からワッチを開始。24892KHzのZK3OUはバンドニュー。信号は強く、呼ぶと一回でリターンがあった。24895KHzで4Z5LAが聞こえていた。もう西方面が開けている。12mの4Xもバンドニューなので、呼んでQSO。バンド内を巡回すると、XU7ACYやKH7XSにまじって、24898KHzでUK8ARが聞こえていた。12mではUKもバンドニューなので、立て続けに3Eのバンドニューが出来た。12mは50EぐらいしかQSOしていないので、まだまだ簡単に増える。4Xは、他にも24897KHzに4X4FCが出ていた。

ZK3OUが10mにQSYしてくることを期待して、10mを聞いていたが、12mの次は15mに行ったようだ。

18MHzもEu方面が良い。18069KHzでCQを出していたOM5MZは599+で非常に強かった。

24897KHzにZS2DLが出てきた。最初はオンフレだったが、すぐにスプリットに変わった。スプリットに変わった瞬間に仕留めたかったが、そんなに間単には出来ない。時間とともにパイルは激しくなるばかり。SUBのVFOでバンド内を巡回していると、24891KHzでA92IOが出ていた。ZSもA9もどちらもバンドニューなので、どっちを呼ぶか迷ったが、ZSを選んで再びパイルに参戦。しかし、50分以上呼んでみたが、見事に撃沈。信号も最初と比べると、弱くなったので諦めた。やはり、休日はアフリカは遠いhi。

ZSにかかりっきりだったので、バンド内を巡回。24900KHzのE74A、24910KHzのYL2LWは、どちらもバンドニュー。ZSなどと高望みはせずに、まだまだたくさん残っているEuを着実に埋めていくのが大事だろう。24905KHzの9V1DRもバンドニュー。クラスターには載っていないので、さほどパイルにはなっていない。しかし、飛ばない。しばらく待って、やっと順番が回ってきた。

21MHzは、EA5/UT2XDが強かった。Euの奥まで開けるコンディションになってきたのは、嬉しいことだ。Eugenとは15mでは未交信だったので、呼んでQSO。

18MHzは、まだまだEuの信号が強い。未交信の局もたくさんいる。ローバンドとは客層が違うようで、まだ一回もQSOしたことのない新局もたくさん聞こえている。下から順に未交信の局を読んでQSOしていく。

午後からは大漁で、20局以上とQSO出来た。

午後から聞こえた局
13:52 24891.8 ZK3OU
13:54 24894.8 4Z5LA
14:17 24898.9 XU7ACY
14:18 24890.6 KH7XS
14:28 24897.9 UK8AR
14:52 24897.0 4X1FC
14:55 24911.8 E21EJC
15:00 18068.9 OM5MZ
15:02 18078.9 EW8O
15:09 24896.8 ZS2DL
15:20 24890.5 A92IO
16:03 24900.1 E74A
16:06 24909.9 YL2LW
16:22 24904.8 9V1DR
16:34 21026.6 Z35F
16:36 21010.0 EA5/UT2XD
16:39 18071.2 DL0JK
16:49 18072.8 LY1CG
16:50 18073.9 F6EMA
17:02 18079.6 LY20PSK
17:04 18081.6 LA8HGA
17:05 10117.8 ZK3OU
17:11 10104.0 V63MY
17:12 18068.9 OH4MDY
17:24 18071.5 PA1CC
17:29 18072.9 SA5BJM
17:33 18077.9 OZ7AM
17:37 18084.1 IK1WEG
17:59 14004.0 ZK3YA
18:05 14039.9 A33A
18:28 18078.3 S58N
18:30 18072.9 EM20UCC

午後の成果
ZK3OU (12C) バンドニュー
4Z5LA (12C) バンドニュー
UK8AR (12C) バンドニュー
UA3GT (17C)
UN3GX (12C)
OM5MZ (17C)
OK2CQR (17C)
E74A (12C) バンドニュー
YL2LW (12C) バンドニュー
9V1DR (12C) バンドニュー
Z35F (15C)
EA5/UT2XD (15C)
DL0JK (17C)
LY1CG (17C)
LY2-PSK (17C)
LA8HGA (17C)
OZ7AM (17C)
IK1WEG (17C)
ES4QR (17C)
DL4IA (17C)
DL2DX (17C)
A33A (20C)
EM20UCC (17C)

  1. 2010/03/14(日) 19:27:34|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 3/15 (9Q0AR, VP5/W5SL) | ホーム | 今日のDX 3/13 (ZK3OU, CX/N3BNA)>>

コメント

こんばんは。
朝の30mもかなり良かったです。とりあえずCQをを出せば途切れなく呼んできました。JW5HEも呼んできたのにはビックリです。
夕方の15mも同じように爆発的に聞こえるようになりましたね。タイミングさえ合えば、こちらもエンドレスで呼んでくるので非常に面白いです。
10mはアジアから中東方面にかけて良かったように思います。当然ですが、オセアニアは安定していますね。
これから本当に面白くなりそうです。
  1. 2010/03/14(日) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. JE2UFF #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

おはようございます。

昨日の朝、30mでランニングをしているのを聞いていましたが、カスカスもしくは聞こえない局が多かったです。さすが、2eleの威力でしょうか。

これだけ、どこのバンドもコンディションが良いとどのバンドを聞くか迷いますね。ワッチが散漫になっていけません。贅沢な悩みなのでしょうが。

FB DXing!
  1. 2010/03/15(月) 04:57:48 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/928-28729c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する