コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 3/15 (9Q0AR, VP5/W5SL)

0430JSTに起床。外気温マイナス2℃

ちょっと早いが、もしかしたらカリブ海方面は早い時間の方が良いのかと思い起きてみた。しかし、まだ早過ぎたようで
、14MHzから上は何も聞こえない。

10MHzは、EX2A, LZ1YG, LY2PXが聞こえているが、東欧圏まででZone14は聞こえない。

7MHzは今朝も良いみたいで、DJ6ZMやIK2CLBなどのZone 14の局が聞こえている。7021KHz付近がパイルになっている。パイルの下に5B/N2TAがいたが、オンフレではきつそうなので、ちょっと上で呼んだらリターンがあった。その後も7MHzから18MHzまでを行き来するが、めぼしい成果はない。

14018KHzでCQを出している弱い信号が聞こえる。何回かCQを聞いて、やっと9Q0ARだと分かった。まさか、9Qが出てくるとは思わなかったので、コピーに手間取ってしまった。しかし、まだ誰も気付いていないようで空振りのCQの連続。すぐに呼ぶが、Euの局が一緒に呼んでしまったようで、その局へのリターン。その時はオンフレだったが、その後はスプリットになった。up1KHzぐらいで呼ぶとリーターンがあった。14MHzのCWでは、9Qは初めて。こういう、思いがけない拾い物があるから、DXは面白い。

18MHzでカリブ海が開けるのを待っていると、0550JST過ぎから18078KHzのVP5/W5SLが聞こえてきた。まだパイルになっていないので、upで呼ぶとリターンがあった。昨日は40分間も呼んでもダメだったが、今朝はあっけなく出来てしまった。カリブは、他にもC6AWSや8P9NXが聞こえていた。VP5の信号は、0615JST頃には落ち始めてきた。早い時間が良いみたいだ。

今朝聞こえた局
04:43 10105.4 EX2A
04:46 14114.8 LZ1YG
04:49 10118.8 ZL4M
04:51 10104.6 LY2PX
04:52 7000.9 HA8RH
04:58 7005.9 DJ6ZM
05:02 7021.3 5B/N2TA
05:04 7007.1 IK2CLB
05:28 14018.3 9Q0AR
05:55 18077.8 VP5/W5SL
05:56 18079.8 C6AWS
05:59 18074.9 8P9NX

今朝の成果
EX2A (30C)
5B/N2TA (40C)
VK4MA (30C)
9Q0AR (20C)
VP5/W5SL (17C) バンドニュー

  1. 2010/03/15(月) 06:46:32|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝のDX 3/16 (LZ180PH, 5X1NH) | ホーム | 今日のDX 3/14 (VP5/W5SL, JW5HE, ZS2DL)>>

コメント

おはようございます。
Infのお蔭でこちらも15年ぶりに9QとQSOできました。
18MHzのVP5は連日聞こえません。やはりRDPでも固定ではだめです。それでも毎日少しづつ増えてはいます。VK4MAは1週間で10、18、24,50MHzが埋まりました。
  1. 2010/03/15(月) 07:22:46 |
  2. URL |
  3. arf #-
  4. [ 編集]

回せないのだからRDPではないですね!。タワーの途中に引っかかってる3BandDPです。
  1. 2010/03/15(月) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. arf #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝の9Qは、ARFや私がQSOした後から、だんだんと信号が強くなってきたようです。久しぶりに9Qの信号を聞きました。

VP5の伝搬はよく分かりません。昨日、一昨日は、1エリアの局が呼び始めた時間には、全く聞こえませんでした。今朝も0700JSTには、カスカスのレベルまで落ちていました。

RDPもそれなりに指向性があるので、固定だとキツイでしょうね。WARCバンドは、ARF, BYZ, JFG, SLSが似たような飛ぶ具合なので、「これは呼べば出来るかな」の参考になりますhi。
  1. 2010/03/15(月) 12:36:46 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/929-95d84531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する