コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 3/19 (CT9/DL3KWR, J28AA)

0500JSTに起床。外気温マイナス1℃

お昼に追記
今日から出張のため、朝は時間がなかったので、お昼に追記。

今朝も10MHzから聞き始めるが、「どうしちゃった?」と思うぐらい何も聞こえない。バンド内を何周かするが、聞こえるのはノイズのみ。

7MHzはEuの信号が聞こえている。7004KHzのSP5ATEは新局だったので、呼んでQSO。

10MHzに戻ると、10105KHzでPI65AAGが599スタイルで捌いていた。さっき聞いた時に何も聞こえなかったのは、コンディションのせいじゃなく、単にQRVしている局がいなかったの?

14MHzでは、0600JST前からカリブ海が聞こえていた。PJ4/OK5MMの信号は、真北ぐらいから入っている感じがしたが、たかだが4エレでのビーム方向なので確かではない。他にもCT9/DL3KWRやCT1JOPの信号が強かった。DL3KWRはYLのようで、QSOの最後に88を送ってきた。

0600JSTを過ぎると、18MHzでもP49VやZF2ULが聞こえ始めた。しかし、信号はそんなに強くない。V2は、今朝もRTTYに出ているようで、残念。

ZF2ULを呼んでいると、クラスターに10MHzのJ28AAのレポートがあがっているのに気づいた。既に10分ぐらい経っているので、そこそこのパイルになっている。軽快なテンポで捌いているが、自分へのリターンはない。知り合いの札幌の局がピックアップされたので、同じ周波数で呼ぶが空振り。出かける時間が迫っていたので、リニアを入れて呼んだらリターンがあり、何とか間に合った。30mのJ2はバンドニュー。

今朝聞こえた局
05:05 7003.9 SP5ATE
05:13 7007.3 LZ1SDR
05:14 7010.6 VK3EGN
05:21 10104.7 PI65AAG
05:43 14013.9 PJ4/OK5MM
05:45 14002.9 CT9/DL3KWR
05:56 14005.9 CT1JOP
06:07 18072.9 P49V
06:11 18073.8 ZF2UL
06:25 10103.4 J28AA

今朝の成果
SP9ATE (40C)
PI65AAG (30C)
CT9/DL3KWR (20C)
CT1JOP (20C)
J28AA (30C) バンドニュー


  1. 2010/03/19(金) 07:01:02|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<J7Yからのメール | ホーム | 今朝のDX 3/18 (TC18M, FS/F6AUS)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/934-6fb40b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する