コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 3/26のDX (S79GM, ZL9BI)

出張から戻り、2130JST頃から無線機の前に座りワッチを始めた。各バンドを巡回すると、14MHzが一番開けているようで、いろいろな信号が聞こえていた。XV2RZを呼んでいるEuの信号は強かった。14016KHzでフラッターを伴いながら、599で捌いているFM/KL7WAの信号が聞こえていた。夜にもカリブ海が聞こえるコンディションになってきたようだ。信号は弱かったが、何度か呼んでいたらリターンがあった。

14022KHzでS79GMが出ていた。時々CQを出しているので、あまりパイルにはなっていないのだろう。呼んだら簡単にQSO出来た。

寝る前にクラスターを見ると、7001KHzのZL9BIのレポートがあがっていた。直ぐに聞いてみると、弱いながらも信号は聞こえている。ビームをEuからOcに向けると信号がグーンと強くなった。
「Auckland?」
ZL9のCWはモードニューなので呼び始めたが、既にJAのパイルになっている。JAに混じってEuの局をピックアップしている。その内に"QRX"と打っていなくなってしまった。数分後に同じ周波数に出てきたが、"CQ EU"になってしまった。しかし、呼んでいるEuの局は少ないようで、何度かCQを出している。ここで、JS2の局が呼び始めた。
「ありゃりゃ、マズイだろう」
と思ったが、何とその局にリターンがあった。これを皮切りに再びJAをピックアップし始めた。スプリットなので、パイルの上の端で呼んでいたらリターンがあり、QSO出来た。本当にAuckland Is.からのQRVならモードニューだが、違うのだろうな。

昨晩の成果
FM/KL7WA (20C)
S79GM (20C)
ZL9BI (40C)

  1. 2010/03/27(土) 08:40:12|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のDX 3/27 (DL4JS/6W, T32MI, S79GN) | ホーム | 2009年 WPX CWコンテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/938-978b13b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する