コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 4/2 (T32C, VP5/W5CW)

0530JSTに起床。外気温4℃

いつものように今朝も10MHzからワッチを開始。10106KHzでHA3FTAがCQを出しているが信号は弱い。10105KHzのRK6YYは強い。しかし、未交信の局がいないので7MHzへ。

7010KHzでフラッターを伴った信号でSM4OTIのCQが聞こえる。このフラッターがかった信号は、遠くから飛んできた電波だなと感じるので好きだ。この局は40mでは未交信だったので、呼んで今朝の最初のQSO。

7012KHzで9j2FMが聞こえていたが、信号は強くJAの局とQSOしていた。7022KHzでIS0AFMがCQを繰り返し出していたが、誰も呼ばないのでQSO。

14MHzはEuもAfも北米も聞こえず静か。唯一聞こえていたのは、14020KHzPY2WCのCQのみ。最近は、日によってのコンディションの落差が激しいが、今朝は全然ダメのようだ。

18MHzも聞こえているのは太平洋のみ。18081KHzにT32CIが出ていたのでQSO。昨晩の10MHzに続いての2バンド目のQSOだった。

全然ダメと思っていた14MHzもVP5/W5CWのみは強い信号で聞こえていた。あまりパイルになっていないようで、今朝はオンフレで捌いていた。

明日からの休日はコンディションが上がることを期待したい。

今朝聞こえた局
05:42 10106.1 HA3FTA
05:43 10105.3 RK6YY
05:50 7010.0 SM4OTI
05:54 7008.0 SV9GPJ
05:57 7012.1 9J2FM
06:02 7021.8 IS0AFM
06:06 18080.9 T32CI
06:14 14019.8 PY2WC
06:23 7008.8 HA8LLK
06:30 10103.9 IZ5EKV
06:31 10113.8 JT1DA
06:34 18072.3 ZL1BYZ
06:38 18079.9 ZL2AIM
06:46 14005.0 VP5/W5CW

今朝の成果
SM4OTI (40C)
IS0AFM (40C)
T32CI (17C)
ZL2AIM (17C)
VP5/W5CW (20C)

  1. 2010/04/02(金) 07:03:12|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 4/3 (T32CI, 5H1S) | ホーム | 今朝のDX 4/1 (S79GM, EA6UP)>>

コメント

今朝は嵐でした。

お早うございます。
今朝はまたもや春の嵐で、ワッチもままならない状況でした。
今年は強風の日が多いような気がします。
  1. 2010/04/02(金) 07:41:31 |
  2. URL |
  3. je2uff #-
  4. [ 編集]

Re: 今朝は嵐でした。

風の強い日が多いですね。地球温暖化の影響なのでしょうか?
明日は天候が回復するようなので、一安心ですね。
風が強いとヒヤヒヤもんですhi。
  1. 2010/04/02(金) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/945-f00b1f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する